読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

漫画『往生際の意味を知れ!』ネタバレ感想

米代恭『往生際の意味を知れ!』ネタバレ感想

 

 

※最新4巻までネタバレで語ります。

 

週刊スピリッツという雑誌で連載されているらしい漫画。現時点で4巻まで出ています。一気購入して、一気読みでした。めちゃめちゃおもしろかったです。こういう系統の漫画すごい好きですね。

印象的な台詞が多くて、ストーリー展開もスピード感あっておもしろいです。勢い重視って感じで。1巻の第1話の時点で勢いがすごかったですけど4巻まで勢い続いていておもしろいです。特にヒロインのキャラクターが、次にどういう台詞を言うのか読めない感じがめちゃめちゃ良いです。ミステリーやサスペンスっぽいノリというか。3姉妹&お母さんは全員キャラクターがとても良いですね。後輩の榊田くんとか同僚の八幡さんとかはキャラが薄いなーと思いますけど。

3巻ラストの「思い上がるな。」からマンション飛び降りるシーンは最高にわくわくしました。台詞も展開もおもしろすぎた。漫画って感じでした。とにかく勢いで持っていく感じがとても良かったです。こういうの大好きです。

3~4巻くらいで3姉妹と母親&叔母さんの話はだいぶ描かれてきたと思いますけど、このあとどういう展開になっていくのかまったく読めないですね。普通の漫画だったら出産ドキュメンタリーがどういう展開で撮影・公開されていくか楽しみーという感じなのでしょうけど、この漫画はほんと読めない。

母親&日和のキャラクター描写もとても良いと思います。自分に心酔していて言うこと聞く相手を見抜いてふるまっていく感じ。ファンタジーの中のリアル感というか、主人公の心酔があって日和の態度があるという順番なので説得力が生まれています。母親や日和のキャラクターが成立している根拠が描かれているので説得力がありました。

4巻ラストで叔母さんが死亡?するのもなかなか衝撃でした。次巻予告でお葬式シーンですし…。新幹線のホームで堂々と殺人がおこなわれる世界観がすごい。人がいないわけないのですけど…。漫画って感じですよね。エンターテイメントに振り切ってる感じ。

まだ過去のお父さんの話などが描かれていないので、そのあたりの真相はこれから描かれるのですかね~。5巻以降もとても楽しみですね。やっぱり漫画っておもしろいな~っておもいます。