読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2019-01-01から1年間の記事一覧

渋谷スカイに行ってきました

先月オープンした渋谷スカイ。渋谷のスクランブル交差点を見下ろせるという。 渋谷スカイ https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/ オープンしてすぐチケットを購入して行こうとしたのですが、ちょうどその日が雨で屋外に出られないとかで、1ヶ月以内…

税理士事務所を開業して丸二年が過ぎました

2017年11月に税理士事務所を開業して、今年の11月で丸二年が過ぎました。 一年ぶりに雑感を書いておきたいと思います。 ちなみに去年の文章がこれです。 読み返してみると1年間で本当にがらっと状況が変わったのだなぁと思います。売上もそうですけど、一生…

ホテルニューオータニ「VIEW & DINIG THE Sky」

最近「桜を見る会」みたいな名前の集まり?で話題になっているホテルニューオータニです。ホテルニューオータニ好きすぎて何度も行ってしまいます。日本庭園が特に好きですけど、ホテル内の雰囲気もラウンジの広さも、ビュッフェレストランのおいしさも、カ…

アンソニー・ホロヴィッツ『メインテーマは殺人』ネタバレ感想

アンソニー・ホロヴィッツ『メインテーマは殺人』創元推理文庫 2019年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 ずいぶん久しぶりの読書感想になりました。実際この1ヶ月くらいは、ほとんど小説を読んでいませんでした。ビジネス系…

バチェラージャパンシーズン3 最終話まで感想

エピソード12エピローグまで、最終話までの感想です。 ネタバレで語っていきます。 最後、水田さんを選んで1ヶ月で別れて今は岩間さんと付き合っていますというエンドでした。いやー、前提から覆すみたいなオチでしたね。そういうのアリなんだ…って感じでし…

バチェラージャパンシーズン3 エピソード7まで感想

バチェラージャパンシーズン3 エピソード7まで感想 バチェラー3、毎週楽しみに見てます。今のところ毎週めちゃめちゃおもしろいですね。現在エピソード7まで公開されたところです。今日は予定が台風で全部キャンセルになって一日ずっと自宅で仕事したりYoutu…

道尾秀介『カラスの親指』ネタバレ感想

道尾秀介『カラスの親指』講談社文庫 2011年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 いつもTwitterで小説を教えてもらっている人が今読んでいると言っていた本。ちょうど寝る前に読む本がなくなっていたので、それならばというこ…

芦沢央『バック・ステージ』ネタバレ感想

芦沢央『バック・ステージ』角川文庫 2019年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 広島旅行のときに新幹線の中で読みました。広島の福山駅に着いたときもまだ途中で、そのあと福塩線という電車に乗り換えたあとも車内で読み続け…

今村昌弘『屍人荘の殺人』ネタバレ感想

今村昌弘『屍人荘の殺人』創元推理文庫 2019年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 いつもTwitterで小説を教えてもらっている人から、ずっと前から教えてもらっていた小説でした。文庫化されたら買おうとずっと思ってた。映画…

バチェラージャパンシーズン3 エピソード3まで感想

バチェラージャパン、シーズン3が始まりました。現在はエピソード3(第3話)まで一気に公開されています。シーズン1もシーズン2もおもしろかったので、かなり期待しながら待っていました。さっそく3話まで見て、やっぱりバチェラーっておもしろいなぁと思い…

辻堂ゆめ『君の思い出をください、と天使は言った』ネタバレ感想

辻堂ゆめ『君の思い出をください、と天使は言った』角川文庫 2019年8月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 吉祥寺キラリナ7階の本屋で購入しました。知ってる作者の本だなーと思って。最近はビジネス新書系の本ばかり読んでいた…

小林由香『ジャッジメント』ネタバレ感想

小林由香『ジャッジメント』双葉文庫 2018年8月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 吉祥寺アトレ2階のブックファーストで1ヶ月前くらいに購入していました。平積みでPOP付きで推されていたと思いましたが、1年前の作品だったので…

道尾秀介『片眼の猿』ネタバレ感想

道尾秀介『片目の猿』新潮文庫 2007年2月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 恵比寿アトレの有隣堂で購入しました。1ヶ月くらい前に、ライブで恵比寿へ行ったときのついでに購入していました。それを今ごろになってようやく読破…

映画「ザ・ファブル」感想

映画「ザ・ファブル」公式サイト http://the-fable-movie.jp/ すごい久しぶりの映画館になってしまいました。色々と観たい映画はあったのですけど。「賭ケグルイ」とか、結局見れないまま終わってしまいました。 ここ数ヶ月くらいで事務所の仕事が一気に増え…

辻堂ゆめ『今、死ぬ夢を見ましたか』ネタバレ感想

辻堂ゆめ『今、死ぬ夢を見ましたか』宝島社文庫 2019年3月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 何日か前に読み終わっていました。吉祥寺キラリナ7階の本屋で購入して、寝る前に読む感じで4~5日くらいで読み終わったと思います。…

日部星花『偽りの私達』ネタバレ感想

日部星花『偽りの私達』宝島社文庫 2019年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterでいつも小説をおすすめしてもらってる人からいくつか教えてもらったうちの1冊です。今月出たばかりの新刊でした。17歳が書いたということ…

2019年上半期よく聴いていた曲まとめ

もう今年も半分が終わりましたので、今年の1月~6月くらいでよく聴いていた曲をまとめてみます。最近あまりライブへ行けていなくて寂しいのですが…。 ちなみに今のところの今年一番の名曲はノルウェージャンフォレストガールのネガティヴサークルという曲だ…

雫井脩介『望み』ネタバレ感想

雫井脩介『望み』角川文庫 2019年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterでおすすめされて購入しました。母親の心情がリアルでしんどい、と。 3~4日くらいかけて読みましたけど、後半部分は、すごい眠れなかった日に一気…

秋吉理香子『自殺予定日』ネタバレ感想

秋吉理香子『自殺予定日』創元推理文庫 2019年5月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 急に仕事がいっぱい入って、小説を読んだり美術館へ行ったりする時間を取れなくなってしまいました。はやく高井戸駅前にオフィスを移転して従…

芦沢央『許されようとは思いません』ネタバレ感想

芦沢央『許されようとは思いません』新潮文庫 2019年6月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 今月出たばかりの新刊ですね。今月に入ってから仕事が少し忙しくなってきて、寝る前に小説を読む時間があまり取れてませんでした。でも…

『囀る鳥は羽ばたかない』最新6巻までネタバレ感想

ヨネダコウ『囀る鳥は羽ばたかない』大洋図書(最新6巻 2019年5月刊 まで) ※BL漫画です。 ※感想はネタバレで書いていこうと思います(6巻まで) この手の漫画のガチ勢の人から借りてきました。実はこのジャンルの漫画を読むのは初めてではなく、むかーし仲…

櫛木理宇『少女葬』ネタバレ感想

櫛木理宇『少女葬』新潮文庫 2019年5月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 ミステリではないけど一気読みだったと教えてもらった小説でした。まったく知らない作者の知らない小説でしたけど、新刊コーナーに平積みにされていまし…

小林泰三『アリス殺し』ネタバレ感想

小林泰三『アリス殺し』創元推理文庫 2019年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 ずっと前からおもしろいらしいと聞いていた小説。最近ようやく文庫化されたので、井の頭線の永福町駅の啓文堂書店で、仕事の合間に買ってきまし…

長沢樹『夏服パースペクティヴ』ネタバレ感想

長沢樹『夏服パースペクティヴ』角川文庫 2015年12月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 久しぶりの更新になりました。けっこう前に読み終わっていたのですが、ブログを更新するタイミングがなかった。事務所の新規の仕事が何件…

平成最後の日の広島旅行 平和記念公園

GW前半は広島へ帰っておばあちゃんやイトコたちとのんびり過ごしてきました。29日に新幹線で広島県入りして、30日(平成最後の日)は広島駅へ日帰り旅行してきて、5月の1日は三次ワイナリーと美術館へ遊びに行き、2日はのんびりお墓参りや買い物をして、3日…

長沢樹『消失グラデーション』ネタバレ感想

長沢樹『消失グラデーション』角川文庫 2014年2月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 GWはビジネス系の新書や税金関係の専門書ばかり読んでいました。この『消失グラデーション』はTwitterで教えてもらって4月下旬くらいに購入し…

小林泰三『殺人鬼にまつわる備忘録』ネタバレ感想

小林泰三『殺人鬼にまつわる備忘録』幻冬舎文庫 2018年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterでおすすめしてもらって購入しました。吉祥寺キラリナの本屋でもアトレの本屋でも売ってなくって、結局Amazonで買いました。…

住野よる『よるのばけもの』ネタバレ感想

住野よる『よるのばけもの』双葉文庫 2019年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterで色々とおすすめ小説を教えてもらっていたのですが、本屋の新刊コーナーでこの本を見つけて、すぐに購入しました。そして他の本をすべ…

麻耶雄嵩『あぶない叔父さん』ネタバレ感想

麻耶雄嵩『あぶない叔父さん』新潮文庫 2018年3月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 twitterでいくつかオススメを教えてもらったうちの1冊でした。なんとなく名前は知っていたけど…という印象の本でした。この作者の小説はいく…

深水黎一郎『最後のトリック』ネタバレ感想

深水黎一郎『最後のトリック』河出文庫 2014年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 本屋で平積みにされているのを見て『ミステリーアリーナ』の人の新作だなぁと思って購入しました。そしたら、新作ではなかったのですね。い…