読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

税理士事務所を開業して6年が経過しました。

いつの間にか6周年になっていました。正直自分でも何年目か覚えていなくって、つい最近人に「開業して6年目になりました」と言った記憶があるのですが、7年目に入ってました。素直に間違えてました。まぁ6年目も7年目も誤差みたいなものですよね。誰も気にしないし本人も気にしない。

 

 

↑の去年の時点で従業員3人(自分も含めて)の事務所で、今年もまったく変わっていないです。売上も2700万円くらい。今年は子どもが生まれて仕事を断ったりしていたので下がっているかもしれません。でも最近は子どもを保育園に預けて楽になっているので、新規の仕事をどんどん受けたりもしています。

今年の大きな変化としては、ついに良い事務所物件を見つけたことですね。まだ事務所登録を変更していないのでおおっぴらに公表はしていないのですけど、高井戸駅徒歩3分くらいで今の自宅兼事務所から2分くらいの距離にある2部屋の物件です。マンションの2階です。古い建物ですけど内装がおしゃれで、これはとても気にいっています。たぶん確定申告明けに引っ越しになると思います。

作業部屋の変遷としては、

2年前 高井戸駅前のヴェラカーサたかのというマンション(ワンルーム

半年前 富士見ヶ丘駅前のノースメインビルというマンション(2DK)

現在 高井戸駅徒歩3分の4階建てマンション(2DK)

という流れです。

本当は高井戸駅周辺でビルを買いたかったのですけど、お洒落な部屋が見つかったので、もうここで大満足です。ついに求めていた物件が見つかりました。

税理士事務所としての7年目の目標のようなものは、正直言ってまったく無いです。私個人の税理士としての目標も、特に無いです。現状で100%満足してしまっています。仕事は楽しすぎますし、良い顧問先の方々に囲まれて、みんなから頼りにされて愛されていると感じています。幸せしかないです。これ以上のお金も要らないですし、仕事もこれくらいの適度な量で充分と思っています。

育児の時間が取れるのも、とても幸せです。朝と夕方の保育園の送り迎えも行けていますし、ワンオペで子どもを見たり逆に妻にワンオペで見てもらったり一緒に見たりしています。今日は子どもが寝た隣で一人でのんびりブログを更新しています。更新が終わったら読書して寝ます。夜中に2~3回しか子どもが起きなくなったので、とてもとても楽になりました。普通に寝られるって幸せです。

と言っても確定申告の時期は妻にワンオペでお願いする時間が長くなってしまうと思います。申し訳ないですね。その分、他の時期でバランスを取っていこうと思います。

このあたりで税理士事務所を開業したときの、初心を思い出してみます。やはりそれは「ホワイトな税理士事務所を作ってやる」というものなのですけど、私の場合はずっと結婚願望があったのですけど給料の低い税理士事務所で働いていて、結婚するためにはまともな収入が必要で、そのためには独立するしかないという経緯での独立でした。その当時も今も本当に思うのが、この社会の労働環境は厳しすぎる。ハードすぎます。そもそも9時から17時まで週5日で働くというだけでもきついと思いますけどそれに加えて通勤時間もありますし残業もありますし。給料が良かったらまだマシかもしれませんけど平均してそんなに無いと思います。ブラックな労働環境が蔓延していると思います。当然そんな社会では少子化になりますよね。私の世代で変えていかないといけないと思っていますけど、今もぜんぜん社会は変わっていないですね。まぁ私一人で社会を変えられるとは思っていませんけど。それでも自分はこうしてホワイトな環境で仕事をしながら育児もできています。従業員にもしっかりホワイト環境で働いてもらっています。やろうと思えば全然できるということですね。

まぁ、こうして初心を振り返ってみても、別に初心を忘れたこともないですし昔も今も特に変わらずに事務所運営をしているなぁという感じの感想でした。サラリーマンを辞めて独立して6年も経っても、結婚して子どもができても、あんまり人間って変わらないものなのかもしれませんね。