読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

税理士事務所を開業して5年が経過しました

税理士事務所を開業して、5年が経過しました。もうそんなに経つのかぁと驚いてしまいます。

 


というかこのブログの歴史も感じますね。なんでこんなに長くブログを続けているのだろうか。自分で謎です。

というわけで、この開業5年目の一番大きな変化は、やはり正社員を雇ったということですね。去年まで週3日くらいで働いてもらっていた従兄弟からそろそろ正社員になりたいという話があり、それならということで週5日の正社員ということになってもらいました。あとは別の週2~3日のアルバイトもいて、私含めて3人体制の事務所になっています。最初は一人で始めた事務所が少しずつ大きくなってきました。

正直、週5日で入ってもらっても仕事がなかったりします。入力の仕事はすべてやってもらっていますけど、現状で週5日フルタイムでやってもらうほどの仕事量は無いです。なので、もしかしたら事務所の損益で言うと赤字なんじゃないかなという気もしています。でもまぁ来年の確定申告の時期に向けての投資と思っています。確定申告の時期になったら余裕で週5日分の仕事があると思いますし。そこでがんばってもらえればいいかなと。

雇用でいうと、たまにうちの事務所で働きたいという話をいただくことがあります。軽い感じの話が多いですけど。とてもありがたい話ですし、私ももっと雇用できたらしてみたいのですけど、あまり人を雇うと私が忙しくなってしまうという欠点があってなかなか手を広げられていないです。顧問先もこれ以上増やせないですし。税理士試験の勉強をしている人限定で雇うようにしていけば良いのかもしれませんけど、そういうのもちょっと…。でも雇用を生み出すというのはものすごく社会のためになることだと思いますし、働きたいという人がいたとして、じゃあうちで働く?と言えたらとても良いなぁと思ったりはします。でもそれは今の私の税理士事務所のシステムでは難しいのかなと思います。

やっぱり将来的には自分1人じゃなくて他の税理士の人と組んで税理士法人にしていくべきかなぁと思います。そうしたら顧問先も増やしていけそうですし、人ももっと雇っていけそうです。自分1人が忙しくなりすぎることもなく。まぁ3年後か5年後くらいの話かなーとぼんやり思っています。少なくても今はこのメンバーでのんびり仕事していこうかなと思っています。

事務所の売上は、1年目が100万未満で、2年目が600万円くらい、3年目と4年目が2000万円ちょい超えで、5年目の今年はたぶん2500万円くらいです。5年目に正社員を雇うことになって新規仕事を多少受けていくようにしたので、売上は伸びました。ただ、正直に言って今のこの売上だと1人事務所で売上2000万円でやっていたときの方が稼げていたと思います。お給料を払いすぎているのかもしれませんけど。たぶん売上2700万円くらいはないと1人事務所のときよりも損になってしまうと思います。なので、6年目はそれくらいまでは売上を伸ばすべきなのかなと思っています。忙しくなってしまったらちょっと嫌ですけども…。

そういえば事務所の報酬について、すべての顧問先で公平な水準にしていきたいなぁとずっと思っているのですけど、なかなか実現できていません。同じ作業量で同じリスクの場合はすべての顧問先で同じ料金にしていきたい。新しい顧問先については契約のときに「作業量に応じて毎年顧問料を見直していければ…」みたいに相談させてもらってるのですけど、開業初期の顧問先は今もずっと同じ料金だったりします。別にいいと言えばいいのですけど、この相手から3万円でこの相手から5万円みたいなのはちょっと不公平というか、信用されなくなってしまうんじゃないかというか。そういうのは避けていきたいですよね。あと、断ってもらうためにわざと大きな金額で見積りを出すみたいなことも。そういうことしてたら報酬額の水準がバラバラになってしまいますし、相手によって態度を変えてる人みたいで信頼を失ってしまいそうです。

開業して5年が経っても仕事は最高に楽しくて、新しく勉強することばかりです。税理士って人から求められて仕事をする職業なので安心して全力を出せるというか。自分の性格と合っているなぁと思います。仕事していて楽なのがとても良いです。

事務所移転については、高井戸周辺でお洒落な物件があれば移転したいとはずっと考えているのですけど、なかなかこれという物件がなくて実現できていません。今の規模が続く場合はこの事務所のままでも良いかもしれないですし。

とりあえず、6年目の目標としては、従業員の分は稼ぎつつ、まったりやっていくことかなぁと思います。