読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2018-01-01から1年間の記事一覧

井上真偽『恋と禁忌の述語論理』文庫版ネタバレ感想

井上真偽『恋と禁忌の述語論理(プレディケット)』講談社文庫 2018年12月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 本屋の新刊コーナーで見かけて即購入しました。デビュー作のこの作品まで文庫化されて、これで井上真偽作品はすべて…

税理士として独立開業して一年が過ぎました

東京都杉並区高井戸で税理士事務所を開業して、1年が経過しました。 私は完全に0からのスタートです。他の事務所から顧問先を引き継ぐようなことは一件もありませんでした。 雑感というか。 いまどきの開業税理士ってこんな感じです、みたいなことを書いてい…

瀬川コウ『今夜、君を壊したとしても』ネタバレ感想

瀬川コウ『今夜、君を壊したとしても』講談社タイガ 2018年11月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 『今夜、君に殺されたとしても』の続編ですね。吉祥寺キラリナ7階本屋で、新刊コーナーで見つけて購入しました。前作の表紙はア…

中村文則『あなたが消えた夜に』ネタバレ感想

中村文則『あなたが消えた夜に』毎日文庫 2018年11月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 なんか写真がぼやけてしまってますが、撮り直しはめんどいので、このままで…。 Twitterでおすすめされて購入しました。つい先月に出たばか…

『なんでその価格で売れちゃうの』感想

永井孝尚『なんで、その価格で売れちゃうの?』PHP新書 2018年11月刊 タイトルと表紙だけ見たら微妙そうな本ですが…。でも読んでみたらおもしろくてわかりやすくて、良い本でした。 物の値段について色々な事例が紹介された本。安く売っても利益をしっかり出…

松岡圭祐『マジシャン 最終版』ネタバレ感想

松岡圭祐『マジシャン 最終版』角川文庫 2018年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 万能鑑定士の人の小説。特におすすめされたわけではないですけど、こういうのが出てるみたいに言われて、買ってみました。まぁまぁおもしろ…

冲方丁『十二人の死にたい子どもたち』ネタバレ感想

冲方丁『十二人の死にたい子どもたち』文春文庫 2018年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 先月の新刊ですね。本屋の新刊コーナーに並んでいたのは見かけていました。Twitterでおもしろいとすすめられて、購入してみました。…

大山誠一郎『赤い博物館』ネタバレ感想

大山誠一郎『赤い博物館』文春文庫 2018年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterで「アリバイトリック系のミステリ」とおすすめされて、吉祥寺キラリナ7階の本屋で購入しました。ぜんぜん関係ないけど京王パスポートカー…

辻村深月『朝が来る』ネタバレ感想

辻村深月『朝が来る』文春文庫 2018年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 何日か前に読破していました。ちょうど手元の小説をすべて読み終えたタイミングで本屋の新刊コーナーに並んでいるのを見て、購入してきました。この作…

日経プレミア新書『性格がいい人、悪い人の科学』感想

小塩真司『性格がいい人、悪い人の科学』日経プレミアシリーズ(新書)2018年9月刊 電車の中などで少しずつ読みました。なかなか興味深い内容で、すぐ読み終えました。さっと感想を書いておきます。 人間の性格を表す特性は5つあるという。 外向性 神経性傾…

柚月裕子『ウツボカズラの甘い息』ネタバレ感想

柚月裕子『ウツボカズラの甘い息』幻冬舎文庫 2018年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterで「読みやすくてさくさく読める」とおすすめされて購入しました。今月の新刊ですね。新刊コーナーの目立つ位置に置かれてまし…

結城充考『プラ・バロック』ネタバレ感想

結城充考『プラ・バロック』光文社文庫 2011年3月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterで「ミステリではないけど、一気読みだった」と教えてもらって購入しました。古い本だったみたいで吉祥寺駅ビルの本屋で売ってなくっ…

秋吉理香子『聖母』ネタバレ感想

秋吉理香子『聖母』双葉文庫 2018年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 Twitterで色々とおすすめ小説を教えてもらって本屋へ行ったのですが、すべてスルーしてこの小説を買ってきてしまいました。本屋の新刊コーナーで見かけ…

村田沙耶香『消滅世界』ネタバレ感想

村田沙耶香『消滅世界』河出文庫 2018年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 本屋の新刊コーナーに並んでいるのは見かけていましたが、結局『コンビニ人間』を先に買っておもしろかったので次にこっちもという順番で購入しまし…

映画「響」感想

映画「響」公式サイト http://www.hibiki-the-movie.jp/index.html 昨日の仕事帰りに渋谷のTOHOシネマで観てきました。現在の上映中の映画ランキングで2~3位くらいの評判の作品のようですね。1位はずっと「カメラを止めるな」みたいで。 ちなみに私は「響」…

映画「コーヒーが冷めないうちに」感想

映画「コーヒーが冷めないうちに」公式サイト http://coffee-movie.jp/ 昨日、新宿の映画館で観てきました。夕方からの外食の用事があったので、早めに家を出て買い物でもしようと考えていたのですが、突発的に思いついて映画を観に行くことにしました。最初…

佐藤青南『たぶん、出会わなければよかった 嘘つきな君に』ネタバレ感想

佐藤青南『たぶん、出会わなければよかった 嘘つきな君に』祥伝社文庫 2017年12月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 twitterで存在を知って、広島県の本屋で新幹線に乗る前に購入しました。そして新幹線の中で一気に読破。まぁ…

村田沙耶香『コンビニ人間』ネタバレ感想

村田沙耶香『コンビニ人間』文春文庫 2018年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 名前だけは前から知っていた作品でした。芥川賞ということも聞いたことがあった気がします。帯に「芥川賞」と書いてあって本当に芥川賞の受賞作…

本多孝好『dele』ネタバレ感想

本多孝好『dele』角川文庫 2018年5月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 本屋のドラマ化作品コーナーに平積みにされているのは前から見かけてました。よく知らなかったので特にチェックもしていなかったのですが、twitterでいつ…

雨の神宮球場カープ戦

先週の土曜日に、神宮球場のカープ戦へ行ったときの写真です。 今年は本当に色々な人たちと色々な球場へ行くことができて幸せでした。神宮球場にも、外野の応援団近くの席や内野よりの席、あとはマイナビシートというテーブル席にも行けて、かなり満喫できた…

一色さゆり『骨董探偵 馬酔木泉の事件ファイル』ネタバレ感想

一色さゆり『骨董探偵 馬酔木泉の事件ファイル』宝島社文庫 2018年8月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 新刊コーナーで見つけて購入。前作の『神の値段』がおもしろかったので購入しました。帯に作者の写真が載っているってな…

『いじめを生む教室』感想

荻上チキ『いじめを生む教室』PHP新書 2018年7月刊 学校でのいじめの問題について色々な視点から述べられた本。納得できる内容が多くてとても良い本でした。 独身なので普段いじめの問題について考えることも無いのですけど、仮に将来の自分の子供や親戚・友…

映画『カメラを止めるな』感想

映画『カメラを止めるな』公式サイト http://kametome.net/index.html ものすごく評判になっていたのでずっと観に行きたかったのですが、なかなか時間が合わなくって、昨日ようやく観に行けました。吉祥寺のオデオンで観たのですが、もう毎回満席のようで、…

住野よる『また、同じ夢を見ていた』ネタバレ感想

住野よる『また、同じ夢を見ていた』双葉文庫 2018年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 『君の膵臓をたべたい』の作者の2作目。これもめちゃめちゃ泣けました。君の膵臓~もかなり泣けたのですけど、それと同レベルで号泣で…

麻耶雄嵩『さよなら神様』ネタバレ感想

麻耶雄嵩『さよなら神様』文春文庫 2017年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 『神様ゲーム』がおもしろかったので、続編も購入してみました。こちらもすいすいと読めて、一気読みに近く、かなりおもしろかったです。 前作は…

麻耶雄嵩『神様ゲーム』ネタバレ感想

麻耶雄嵩『神様ゲーム』講談社文庫 2015年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 「おもしろかったけど最後よくわからなかった」と言われておすすめされた小説。たしかに、最後は「ん???」って感じでした。そっち??っていう…

日野草『GIVER』『BABEL』『TAKER』ネタバレ感想

日野草『GIVER』『BABEL』『TAKER』角川文庫 2016年8月刊~ ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 いつもTwitterでおすすめ小説を教えてくれる人がめずらしくめっちゃ褒めながらすすめてくれた小説。たしかにこれはとてもおもしろく…

井上真偽『聖女の毒杯』ネタバレ感想

井上真偽『聖女の毒杯』講談社文庫 2018年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 『その可能性はすでに考えた』シリーズの2作目。いつの間にか文庫版が出ていました。Twitterで教えてもらって購入。以前に大きいサイズの本で読ん…

料理ボランティアの会「チャリティー・スイーツ・ビュッフェ」

2018年7月18日 料理ボランティアの会「チャリティー・スイーツ・ビュッフェ」 新宿の京王プラザホテルで開催されたチャリティー・スイーツ・ビュッフェの写真です。主催は料理ボランティアの会。震災などの災害に対して、料理で笑顔を届けようという活動をし…

『ブラックボランティア』感想

本間龍『ブラックボランティア』角川新書 2018年7月刊 さくっと感想。 先週末、新幹線に乗る前に品川駅構内の本屋で購入しました。棚の目立つ位置に並んでいた。新幹線の中で読もうと思って買ったのですけど、親戚の人と一緒だったので3時間半ひたすらしゃべ…