読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

瀬川コウ『今夜、君を壊したとしても』ネタバレ感想

瀬川コウ『今夜、君を壊したとしても』講談社タイガ 2018年11月刊

 

f:id:seoma:20181223004951j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

『今夜、君に殺されたとしても』の続編ですね。吉祥寺キラリナ7階本屋で、新刊コーナーで見つけて購入しました。前作の表紙はアザミだと思いますけど今作の表紙は主人公の終くんなのですかね、きっと。

前作に続いて、さらさらっと読めて、続きが気になる展開で、おもしろかったです。

 

seoma.hatenablog.com

一応、前作のときに書いた感想を。

 

続きが出たら買いたいですと書いてますね。宣言通りに、買いました。

アザミがタクシーで学校へ向かったとき運転手を殺そうとしたら「お金はいいよ。事情があるんだろう?」と言われるシーン、作者のセンスがめちゃめちゃおもしろかったですね。そのあとの警察官から優しくされるシーンも含めて、とても良かった。

前作のときは台詞が芝居口調なのが少し受けつけなかったと感想を書いていますが、今作ではそこまで感じなかったです。割と抵抗感なく読めました。私が作者の文体に慣れたってだけかもしれませんけど。

キャラクター設定や心情描写にリアリティがないのはやはり気になるといえば気になりましたけど、作中できちんとルール付けされている部分もあり、そういうところについては納得しながら読めました。門をくぐった人間は常識的な感覚とは違う行動をして門をくぐっていない人間は常識的な行動をするという作中ルールですね。そして門をくぐっていないけど非常識な行動を取ることもある主人公、と。

キャラクター設定や心情描写がファンタジーだとどうしてもリアリティを追及することからの逃げのように見えてださく見えるということがあるのですけど、きちんと作中ルールがあって理屈付けされていればファンタジーも許容できることもありますね。この作品は全然普通に読める方だったと思います。神楽果礎の存在は今のところ必要ない感じですけどこれから設定が明かされていくのですかね。