読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

佐藤青南『たぶん、出会わなければよかった 嘘つきな君に』ネタバレ感想

佐藤青南『たぶん、出会わなければよかった 嘘つきな君に』祥伝社文庫 2017年12月刊

 

f:id:seoma:20180919215747j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

twitterで存在を知って、広島県の本屋で新幹線に乗る前に購入しました。そして新幹線の中で一気に読破。まぁまぁおもしろかったです。

帯には「衝撃のラストに呆然」と書いてありますけど、ラストは説明というか答え合わせみたいな部分でしたので衝撃はまったくなかったですね。帯で嘘をつくのは内輪向け業界のいつものことなので私は全然いいのですけど。

前半が事件の起こるまでで、後半はその事件の裏側の説明という物語構成で、とてもわかりやすくて読みやすい小説でした。シンプルな構成で。正直私はもう一ひねりほしいなという気持ちがありましたけど…。

前半部分、事件が起こる前の日常シーンって感じでしたけど、会話文が不自然なのがちょっときつかったです。テレビドラマ口調ともまた微妙に違うファンタジーな口調の会話文でした。小説にかぎらずテレビドラマでも映画でも、会話はリアルなのが好きですね私は。テレビドラマとかのまったく親友に見えない親友同士の会話とかに対してしらけてしまうタイプです。舞台設定がファンタジーだったらワンチャン許せますけど現代日本が舞台で登場人物の会話が現代日本風じゃなかったりするとやっぱりきついですね。慣れの問題かもしれませんけど。

武蔵小杉のグランツリーとか渋谷スクランブル交差点のロクシタンカフェとか、そのままの名前で出てくるのはとても良かったです。こういうのは好きですね。

後半部分の、真相が少しずつ明かされていく感じと、他の人物の視点で別の意味が見えてくる展開は、なかなかおもしろかったです。