読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

井上真偽『ベーシックインカムの祈り』ネタバレ感想

井上真偽『ベーシックインカムの祈り』集英社文庫 2022年12月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 一番好きな作家は?と聞かれたら住野よると井上真偽と答えていたのですが、住野よるは4作目くらいから泣けなくなってしまい、井上…

文春新書『負動産地獄』感想

牧野知弘『負動産地獄 その相続は重荷です』文春新書 2023年2月刊 いらない不動産を相続してしまうことの大変さについて記された本。今もいらない不動産は日本全国で多く存在すると思いますが、これからもっと生まれてくるだろうという内容の本でした。読み…

小学館新書『「居場所がない」人たち』感想

荒川和久『「居場所がない」人たち 超ソロ社会における幸福のコミュニティ論』小学館新書 2023年3月刊 独身が多い現代社会の中の独身の人たちについて述べられた本。まず最初の1章の部分で色々なデータが紹介されていて、結婚した人は2人産むけど結婚しない…

光文社新書『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』感想

大江英樹『90歳までに使い切る お金の賢い減らし方』光文社新書 2023年3月刊 お金に対する考え方の本でした。お金は大事だけどそれ以上に大事なものばかりという。年金だけで生きていける人の割合も大きくて、そういう人たちはお金は使い切るくらいで大丈夫…