読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アマゾンが描く2022年の世界』感想

田中道昭『アマゾンが描く2022年の世界』PHPビジネス新書 2017年12月刊 Amazonについての本。なんだか「激しく同意」を「激しくアグリー」と言ってるみたいな文体の本でしたが…。web小売だけではなく無人スーパーAmazonGOとかクラウドのAWSアマゾンウェブサ…

東京駅 駅舎前の広場

ちょっと前に日本橋と丸の内へ行ったら、いつの間にか東京駅の駅前広場が完成していました。ずーっと改装中だったのですよねここ。何ができるのかと思っていたら単なる広場だったという。でも開放感あってなかなか良い空間になっていました。 ちなみにこの↓…

『放課後に死者は戻る』ネタバレ感想

秋吉理香子『放課後に死者は戻る』双葉文庫 2017年11月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 読む小説がなくなったので何か買っておこうと思って本屋の新刊コーナーから購入した本。この作者の前作の『暗黒女子』はかなり前に読ん…

映画『火花』感想

映画『火花』公式サイト http://hibana-movie.com/ 吉祥寺が舞台の映画ということで、地元民として観に行かないとなーと思っていたのですけど、昨日ようやく観に行くことができました。ちなみに吉祥寺のオデオンは17時00分の回の次が20時00分のレイトショー…

『校舎五階の天才たち』ネタバレ感想

神宮司いずみ『校舎五階の天才たち』講談社タイガ 2017年9月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 今年の9月に発売されたばかりのミステリ小説。twitterで存在を知って購入しました。同じ講談社の文庫シリーズの『探偵が早すぎる』…

『底辺への競争』感想

山田昌弘『底辺への競争』朝日新書 2017年10月刊 吉祥寺アトレ2階のブックファーストで購入。今の社会では貧困・下層へ落ちないような競争が行われているという本。読みやすくて、内容も納得感がありました。ここ何年か日経新聞でもこういう貧困系の話はよく…