読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネタバレ感想『この闇と光』服部まゆみ

『この闇と光』服部まゆみ 著 角川文庫 2001年8月刊 ※ネタバレ感想を含みます 吉祥寺駅ビルのキラリナ7階本屋で購入。平積みコーナーに置いてあったので最近の本だと思って購入したのですが、なんと15年も前の作品だったようです。レジ前エリアでしたからね…

ポケモンGO 上野公園不忍池の様子

上野公園不忍池の日曜午後の様子です。(顔が判別可能な部分のみ、ぼかし処理してます) ちなみにこの日は台風が来ていまして。ちょうど私たちが上野駅から不忍池へ向かう途中でものすごい大雨が降ってきて、木陰へ避難したりもしました。すぐに雨が上がって…

ホテルニューオータニ「タワービュッフェ」

ホテルニューオータニガーデンタワー40階「タワービュッフェ」http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/towerbuffet/index.html イトコ家族からお誘いを受けまして、ご馳走になってきました。ばしばし写真を撮りまくってきたので、ブログに載せておきま…

ポケモンGO「確定沸き時刻」

うちの自宅から届く沸きポイントは1つだけで、○時14分~○時28分までの間が確定沸き時刻です。○時29分になってログインするともうアウト。最近はもう家にいる間はその時間内に1回だけログインして1匹ゲットして、他の時間は切っています。起動放置しているだ…

ポケモンGO「総武線レベリング」

今日は総武線に乗る機会がありましたので、いつもの井の頭線と比べてどんな感じかなぁと、30分間ガチって試してみました。明日は井の頭公園へ一人で水ポケモンをゲットしに行くついでに実家に寄って夜ご飯を食べてこようと思っています。ポケモンGOのおかげ…

ポケモンGO「井の頭線各駅停車レベリング」

井の頭線各駅停車渋谷駅(吉祥寺駅)スタート → 吉祥寺駅(渋谷駅)ゴールで、ちょうど30分ちょい。たまごの効果30分の間でポケストップを30~40回ぐらい回せます。(井の頭線は17駅で、井の頭線の各駅ごとに2~3個ずつポケストップが有り、速度が遅いため駅…

『ブラックバイト』

『ブラックバイト』今野晴貴 著 岩波新書 2016年4月刊 「ブラック企業」の人の新刊でした。 ブラック労働の中の大学生アルバイトの事例に特化した内容の本です。今の大学生って、過去最高に真面目で明るくてコミュ力高い世代だと思います。それを変な環境で…

『もう親を捨てるしかない』

『もう親を捨てるしかない』島田裕巳 著 幻冬舎新書 2016年5月刊 現代日本って老人天国ですよね。いや老人地獄というべきなのかな。老人にしがみつかれて溺死しかけてる。 この本はそんなマクロ視点の話ではなく、もっと一個人として親の介護などをどうすべ…

『数学的決断の技術』

『数学的決断の技術』小島寛之 著 朝日新書 2013年12月刊 自分の決断にクセがあるという話がまず興味深かったです。例えば自分がAという基準で物事を決断する人間だとして、他にもBやCという基準があるという知識を持っておけば、物事を決断するときの選択の…