読んだ本の感想など

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映画「ソウル・オブ・ワイン」感想

映画「ソウル・オブ・ワイン」感想

 

ソウル・オブ・ワイン公式サイト

https://mimosafilms.com/wine/

 

吉祥寺アップリングで観てきました。パルコの地下2階の。ベンチスペースが広くてお気に入りです。早めに着いてものんびり待っていられる。

座席は狭いので隣に人が入るような映画だと窮屈になるかもしれません。このときは土曜日だったせいか半分以上の座席が埋まっていて、隣の人が大あくびをしてたり伸びをしてたりいびきかいて寝たりしていました。

というわけで、このソウルオブワイン、なかなかおもしろかったです。少なくともワンピースよりはおもしろかった。こういうドキュメンタリー映画も良いものですね。ロマネコンティが作られるまでの過程を丁寧に描いた作品で、ワイン畑の仕組みや生産者たちの思いなどが語られていて、とても興味深い内容でした。

ロマネコンティって一度も飲んだことは無いのですけど、1本200万円とかするらしいので、何かの大事な記念日で飲んでみたいですね。何周年かの結婚記念日とか、そういうレベルのタイミングにでも。

作中の映像を信じるなら、とてもとても人力で生産されているようでした。100年前の映像なのかなっていうくらい、すべてが人間の手によって作られている印象でしした。こういう作り方をしていたら出来栄えにブレができてしまうんじゃないかなぁと思ってしまうくらいでした。実際に作中でもこの年は日当たりがよかったので葡萄がよく育ったみたいに語られていたりして、フランスワインというのはそういうものなのかもしれません。現代人の感覚からすると、正直言って、ブレがあるような作品造りに対しては少し疑問が沸いてきてしまいますけども…。アナログすぎて信用できなくなってしまうというか。もしその年のワインが美味しくなくても同じ値段で売っているのだとしたら、嘘をつかれているような気分になってしまいそうです。私が現代日本人だからそんな風に思ってしまうのかもしれませんけど。少なくても私はそういう商売はしたことがないですし今後もするつもりないです。でも、もしかしたら日本の伝統文化的にはむしろ親和性が高い価値観なのかなとも思いました。一期一会というかワビサビというか、そのときそのときの出会いというか、自然災害なんかでその年の出来が悪かったとしてもそれはそれという思想というか、そういう考え方は日本社会にも有りそうな気がします。過去の信頼の積み重ねで許されるというか。

テロワールは地質学だという発言や、化学薬品を使わずに畑のミミズなどの微生物の働きまでも考慮するという話や、自分の畑がビオディナミ製法を続けていることに対するプライドの話など、色々と奥深くておもしろい作り手の話が多かったです。1つのワインが作られるまでに色々な思想や配慮があるのだなぁと思いました。自分は土地の所有者ではなく過去から続く土地を守る番人という意識だという話も、とても印象深かったです。

一つ圧倒的に気持ち悪かったのが、結構な年配の男性が素足のままワインの樽の中に入ってはぁはぁぜぇぜぇ言いながら樽をかき混ぜるシーンですね。まじで衝撃でした。本当に、今すぐに忘れたいというか、次にフランスワインを飲むときまでの間に忘れておきたいというか、そんなレべルのシーンでした。Tシャツ短パンのまま手も足もそのままでワインの樽の中に入って、必死に足を上下に運動させて樽をかき混ぜていました。というか今こうして書いていてそのシーンを思い出してしまってきついです。衛生的な意味でもきついですけど、単純におっさん(老人?)の体液とか体毛とかがロマネコンティのワインの中にめちゃめちゃ染み込んでいるのだということがよくわかってしまってきついです。本当に衝撃でした。これからフランスワインを飲むたびに思い出してしまいそうな映像でした。ロマネコンティやフランスワインに対する圧倒的なネガキャンなんじゃないかというレベルの映像でした。今後フランスワインを飲んでいる人に対して「おっさんの体液しみしみだけど良いの?」という突っ込みが入ることになりそうな映像でした。まぁ、そんなことを言ったら外食とかできなくなってしまうのかもしれませんけども。私が現代日本人だからこんなふうに思ってしまうのか…。でもこれはフランス人の衛生観念がきついという話なわけでもなく、何年か前の日本の映画で「君の名は」という作品があって、その中でお酒を造るためにお米を口に含んで吐き出すというシーンがあったのですけど、今回のフランスのおっさんの素足の体液しみしみのシーンと同レベルのきつさがありました。「君の名は」の作者は日本人で、たぶんそのお米を口に含んで吐き出すというシーンを気持ち悪いとは思っていなかったのだろうと思います。単純に感性の問題ですかね。国家の違いではなく。それか単純に世代差ですかね。

というか、その「君の名は」のシーンは少女だからセーフという作者の感性があったのかもしれません。それはまた別の種類のキモさがありますよね。少女だろうがおっさんだろうが体液しみしみはきついですよ。

あと、最後の方のシーンでものすごく違和感があったのが、日本人のソムリエとシェフが1945年のワインについて語るシーンですね。めちゃめちゃ長い尺をとって2人の日本人が日本語で「まじすごいっす」「何も言えないっす」「飲んだことある?」とかコミュ障全開の品評をするシーンが唐突に挿入されたのですが、うーん、尺が長すぎてめちゃめちゃきつかったですね。何も言うことが無いけど無理やり何か言おうとしている2人というシーンなのですけど、うーーん、せめて30秒くらいの尺だったらそのままスルーだったのですけど…。見ててめちゃめちゃきつかったです。たぶんですけど、本当にたぶんですけど、フランス人の製作陣から見て、ソムリエやシェフの人たちがここまで絶句してしまうくらいすばらしいワインなのだという意図のシーンだったのだろうと思うのですよね。ソムリエがこんな反応を示してしまうくらいのすばらしいワインなのであると。でも日本人視聴者の誰もが思ったと思うのですけど、言語化能力が無いだけですよね。もともとコミュ障なだけです。ごく普通の日本人男性というか。別にビールを飲んでも「まじうまいっす」「何も言えないっす」と言いますって。それが良い悪いではなく。むしろ料理についてはとても美味しいものを作る人たちなのだろうなぁと好感が持てます。

というわけで、久しぶりに映画館で映画を観ることができて、なかなか楽しかったです。映画を観たあとは近くの牛の蔵という焼肉屋さんに初めて食べに行ったのですけど、広くて綺麗な個室で話しやすくて雰囲気よくて大満足でした。そのあと近くのカラオケで二次会してタクシーで帰ってきました。たまに映画館へ映画を観に出かけるのも楽しいですね。