読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

SB新書『AI失業』感想

井上智洋『AI失業』SB新書 2023年11月刊

 

 

生成AIによって世の中がどう変わっていくか、興味深いですよね。変わる仕事と変わらない仕事があるのだろうなと思います。この本では特に仕事がどれだけ奪われるかという視点で語られていました。

生成AIによって代替される職業と代替されない職業があるということで、特にクリエイター、事務職、専門職などのホワイトカラーの職業が代替されていくだろうという内容で、とても納得感がありました。逆にブルーワーカー系の職業はAIに変わられることは無く、今後も人手不足は続くと。きっとそうなるだろうなと思います。保育や介護の人材は不足するでしょうし、運送なども不足するだろうと思います。

私のような税理士事務所は、この先どんどん少人数で済むようになっていくと思います。単純作業的な仕事の量はどんどん減っていきますよね。逆に言うと今までと同じ人数でまわすなら今までよりも多くの仕事をこなしていけるようになると思います。どちらを取るか悩むところですが。

人手不足の業界もあれば人手が余る業界もあるということで、労働市場のミスマッチが起こっていくという予測のようです。もともと少子化労働人口は減っていきますし、その分くらいの仕事減だったらちょうど良いのでしょうけど、なかなかそんな綺麗にはいかないのだろうと思います。

本の最後でベーシックインカムがおすすめされていましたけど、ベーシックインカムって公平感があって良さそうですよね。私は単純に仕事が好きなのでベーシックインカム導入後も変わらず仕事を続けると思いますけど。病気とかしたときに収入があるのは良さそうだなと思います。