読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

SB新書『2025年を制覇する破壊的企業』感想

山本康正『2025年を制覇する破壊的企業』SB新書 2020年11月刊

 

f:id:seoma:20210711122354j:plain


5年後の未来を決定づける11社として、GAFAやテスラ、ネットフリックスなどが挙げられていました。クラウドストライクという会社だけ私はちょっと知らなかったですね。クラウドのセキュリティソフトの会社らしいですけど、同業他社もみんなクラウドになっていったらあまり差別化できそうな感じがしないですけど、大丈夫なのですかね。

こういう未来予測本は結構好きです。この本だとそう遠くない将来に都内でロボタクシーが走るようになって電車移動する人は減るという予測でしたけど、たぶん実際はそうならないでしょうけど、そういう話はわくわくしますよね。タクシー移動って個室で気兼ねなく話せるから好きです。さらに運転手がいなくなるのであれば、もう理想ですよね。都内は道路事情的に無理な気がしますけど…。

物流や金融や色んな業界が激変していくという予測も、興味深かったです。クレジットカードや証券もグーグルやアップルが参入してきて飲みこまれる予測はありますよね。日本は変化が遅くてのんびりしている方だと思いますけど、それでも新しいものがどんどん算入してくるとわくわくします。

税理士業界もソフトが発展していけば人手は少なくて済むようになっていくのかなと思っています。仕訳の取り込みとか申告書の作成なんかを自動でおこなえるようになっていけば、従業員の数は最小限でよくなりますね。それで雑務的な仕事時間が減って、人と話す仕事の時間を多く取れるようになれば最高だなぁと思います。単価も高くできそうですし。

これから色んな業界が変化していったり、新しいものが生まれていったりするのだろうと思います。世の中もどんどん便利になっていくでしょうし、楽しみですね。