読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

漫画『ONE PIECE』最終章手前までネタバレ感想

漫画『ONE PIECE』ネタバレ感想(最終章の手前まで)

 

 

今さらながら漫画『ONE PIECE』についてです。現在、最終章に向けて1ヶ月の休載期間中で、webで全話無料公開されているようです。一気に全話ではなく順番にということのようですが、そのニュースを知ってまた読み始めて、勢い余って電子書籍で全巻購入してしまいました。1巻から最新102巻まで全部。すごい昔に紙の本で購入していましたので、これでワンピースを2回買ったことになってしまった。

ところどころ抜けていたのですけど、これで一気に追いつきました。ちなみにヒトヒトの実モデル幻獣種太陽の神ニカというのはYahooニュースで知りました。え~~??って感じでした。リアルタイムで毎週読みながら知りたかったですね…。

というわけでワンピースの最終章手前の最新話までネタバレ有りで語ります。

この前、従兄弟の従業員と2人で韓国料理屋で飲んでいて、最初は仕事の話などをしていたのですけど、途中からひたすらワンピースの話でした。ヒトヒトの実モデル太陽の神ニカはほんとリアルタイムで祭りに参加したかったですねえ。ワンピース系のYoutuberの動画再生もニカの動画だけ再生回数すごいまわってますもんね。当時の祭りの大きさが伺えます。ちなみに従兄弟はリアルタイムで毎週ジャンプで読んでいたらしくて、油の実という予想に対して一番説得力を感じていたそうです。明かされる前の週の最後のコマでルフィの髪の毛がドロッとしていたり。作者があえてそういう考察系を外そうとしているフシもあるみたいで、予想できないオチにしてくる傾向もあるらしいですね。従兄弟は太陽の神ニカがもともとゴム人間だという設定に納得がいっていないそうですが。それについてはYahooニュースで知った私もいままでゴムゴムの実だったのに今さら別の実…!?って感じでしたね。無理がありすぎるんじゃ…って感じで。エネルの雷がゴムだから効かなかったのは何だったのか…という。どうやら最新の考察によると打撃と雷だけじゃなくて火も効かないとか、もっと色んなものがだいたい効かない体質なんじゃないかとか言われているらしいですが。うーーん。

これから最終章に入りますけど、ルフィが最強になってしまって、もうこれ以上戦う相手がいないですよね。黒ひげとかルフィがあっひゃっひゃ状態になったらワンパンでしょ。世界最強の生物カイドウを倒したのに。頂上戦争のような盛り上がりはもう無いのかなーと思ってしまいますね。もちろんそこを超える盛り上がりがあってほしいですけど。頂上戦争はルフィが「お前にゃまだこのステージは早すぎるよ」と言われて、だからこそオチが読めなくて最高におもしろかったですけど、今はもうルフィが戦ったら勝ちが確定してしまいます。ルフィのいないところで海軍vs革命軍とか、黒ひげvsシャンクスとか、そういう戦いくらいしか盛り上がりが無くなってしまったんじゃ…という悲しさはありますね。

ワンピースの正体やルフィの夢の果ては何なのか。これは本当に諸説あるみたいですけど、巨大や温泉説や巨大やワンピース(&ジョイボーイの出せなかったラブレター)説や莫大な黄金でルフィがそれを使って宝払いしたりオリンピックを開催したりする説なんかはどれもすごい説得力を感じました。こういう説を読んでいくのはめちゃめちゃおもしろかった。とはいえ、ワンピースについては見つけたら世界がひっくる返る莫大な宝というのが大前提にありますから、やっぱりレッドラインを壊して世界の海を一つにするような力(兵器)というのが一番しっくりくる回答な気はします。10年前か20年前くらいから言われていた説ですけど。魚人島から魚人を避難させたりしないといけないから条件が合わないと使えないという感じでロジャーは早すぎたと。ロジャーがラフテルで見つけた宝はワンピースとは別物のような描かれ方もありますよね。「おれ達は…早すぎたんだ ワンピースか…誰が見つけるんだろうな」「そりゃおれの息子だな!」これがラフテル後の会話ですし。ということはラフテルの「莫大な宝」は単にジョイボーイが残した笑い話的な何かで(温泉でもラブレターでも)、ワンピースはそれとは別のもの、何か条件が必要なものということになるのかな。ロジャーの時代より25年先のルフィの時代でないとダメというのは確定として。2つの王がそろうというのがきっと関係していて、片方の王がポセイドン人魚姫だということは、古代兵器にも関係している何か…という感じで。

ルフィとロジャーの夢の果てについても色々な説があるみたいですが、オリンピック開催説に説得力を感じています。あとは宝探しゲーム開催説もおもしろかったですね。ロジャーはきちんと夢を実現させて死んだということになるのが美しい。ただ、エースの「あいつは本気でやれると考えている」という台詞もありますから、ある程度実現困難なものなのだろうとは思います。そうなるとやっぱりオリンピック開催が一番すっきりするかなぁと思います。国も人種も関係なく皆で同じ条件で祭りだ~的な。

ワンピースの世界観が自由と支配の対立構造になっているというのは、なるほどな~と思いました。作中で奴隷制度とか人種差別について結構しっかり描かれていて少年ジャンプなのにすごいな~と思っていましたし。ルフィやロジャーはもちろん自由側の立ち位置なので、やはり最終的にルフィが成し遂げることが「国や人種で差別されることのない世界を作る」だというのがとてもしっくりくると思います。とっても自由だと思いますし。みんなで宴をするみたいなノリで。ワンピースの正体やルフィの夢の果てについても、そこにつながっていくような何かになるんじゃないかなと思います。

最新話で、体が女性で心が男性のキャラが男湯に入って、体が男性で心が女性のキャラが女湯に入ったりしていて、かなり現代的というか、踏み込んでいく姿勢みたいなものを少し感じました。もちろん20年以上前の作品なので古臭い男女観みたいなものも感じますけども。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lv_N-ZnNsHU

この動画を見てディズニーにめちゃめちゃ行きたくなってしまいました。こんなにディズニーからいっぱいとっているとは知りませんでした。普通にディズニーランドもシーも行きたいですけどワンピースの聖地巡礼的な意味でも行きたくなりました。

最終章は、盛り上がってそうなら毎週リアルタイムで読んでいきたいなぁと思っています。でも少年ジャンプの他の漫画、もうほぼ知らないのですよね~。まぁ読んだら読んだでおもしろいかな~。