読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画「ONE PIECE FILM RED」感想

映画「ONE PIECE FILM RED」

 

公式サイト

https://www.onepiece-film.jp/

 

久しぶりに映画を観てきました。最近最終章に入って私の中でとても熱いワンピースの新作映画。南町田グランベリーパークでアウトレットの買い物のついでに見てきました。平日の昼間に行ったらかなり座席が空いていて、ゆっくり楽しめました。

実はワンピースについてはアニメ版すら見たことがなく、もちろん映画を見るのも初めてという状況でした。25周年らしいですけど25年目にして、初めて漫画以外のワンピースに触れました。初めてルフィの声を聞いた。

ちょっと声の話をすると、今回初めて声を聞いて、衝撃を受けてしまいました。まじで麦わらの一味全員老人でした。まじで。衝撃でした。声が合っている人が1人もいなかった。ウソップだけはまだ合ってたかも。ルフィって19歳の少年という設定なのですけど、全然まったく19歳の少年に聞こえませんでした。老婆みたいな声だった。本当に、どうしてこんなことになっているのだろうと衝撃を受けてしまいました。これから漫画のワンピースを読んだときにこの声を思い出してしまったらきついなぁと思ってしまいました。最近ジャンプ本誌でルフィの夢の果てについてちらっと描かれたりしているそうですが、きっと19歳の少年にふさわしい夢を語っているのだと思うのですよね。子供っぽさがありながら壮大な感じの。そもそもワンピースってルフィが20歳になったときにラストを迎えるような物語になっていると思うのですよね。それ以降は少年漫画ではないから後日談というか。そんなワンピースのルフィの声がどう聞いても19歳の少年の声ではないという。ゾロもサンジも老人でしたし、ナミやロビンも老婆でしたし。シャンクスは今にも倒れそうな感じの老人の声でした。覇王色の覇気とか無理でしょ…。

これはたぶん、ワンピースが始まったときからずっと同じ人たちが声をあてているのだろうと思うのですよね。だからこうなってしまっているのだと思います。ちょっと前にエヴァンゲリオンの新作をテレビかネットフリックスかでちらっと見たときに声がものすごく年老いていてびっくりしてしまったことがあったのですが、同じ衝撃を受けました。ワンピースって作中で2年しか経過していないのに連載25周年ですし、同じ人が25年間声をあてていたらこうなってしまうのも当然ですよね。適度なタイミングでそのときの19歳の少年にチェンジしていくべきですよね。それか、もしこの声をあてている人たちにもファンがついていて25年でも50年でも同じ人にやってほしいという意見が多いのなら、最低でもエフェクトはかけてほしいですね。19歳の少年に聞こえるように。というか、もし声の人たちにファンがついているなら2種類作ってほしいですね。声のファン向けのワンピースと、19歳の少年バージョンのワンピース。でもまぁそんなことは無理なのかな。漫画ワンピースだって1種類しか世に出てないですもんね。別の作画バージョンなんて無いですもんね。

ウタの声は聞いていて違和感なかったですね。ちゃんと20代に聞こえました。ペロスペローもイメージ通りでした。

ストーリー的にはまぁ普通というか、シャンクスが天竜人ぽいのが明かされたのはわくわくしましたけど、それ以外は良くも悪くも無いというか、そんな感じでした。最後まで普通に楽しく見ることができました。とにかくキャラクターがいっぱい出てきてわちゃわちゃする物語という感じでしたね。ウタウタの実が強すぎるのはワンピースぽかったですね。たまにぶっ壊れチート能力が出てきますもんね。ホビホビの実とか。あとは歌を聴く映画という感じでした。歌はめちゃめちゃ良かったです。どの曲も最高でした。映画を見終わったあともYouTubeでめちゃめちゃ聴いています。曲も良いですけど、声が良すぎですね。この歌声のためにまた映画を見に行ってもいいくらいの良さだと思います。それかライブとかあるならめちゃめちゃ行きたいですね。絶対チケット取れないでしょうけど。

今回IMAXレーザーという映像や音響の良いタイプの映画館で見てきたのですが、予告編で流れていた映画がどれも映像すごい迫力があって、これは見に行きたいなぁと思わされました。IMAXすごい良かったです。