読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

「バチェロレッテ・ジャパン」エピソード4まで感想

「バチェロレッテ・ジャパン」

Amazon.co.jp: バチェロレッテ・ジャパン – シーズン1を観る | Prime Video

 

バチェラーの男女逆転バージョンが、ついに始まりましたね。エピソード4まで一気に公開とはすごい。バチェラーはすごい好きで、シーズン1からシーズン3まで毎回楽しく見てました。男女逆転バージョンが始まるというのは知っていましたけど、正直これはあんまり期待はしていませんでした。男女逆だと普通なんじゃないか…とか思って。でも公開日からTwitterで好意的な感想が流れてきていておもしろそうだったので、見てみました。そしたらめちゃめちゃおもしろかったです。一気にエピソード4まで見てしまいました。続きが楽しみですね。

男参加者がキャラ強めな人ばかりで、エピソード1の時点ですでにおもしろかったです。ブーメランパンツ&歌を歌うとか、サムライとか、サーファーとか、美容男子とか画家とか。職業の偏りがすごいですよね。サラリーマンが一人もいない感じ。これはバチェラージャパンの方でもそうでしたけど。やっぱりタレント事務所所属とかそういう人たちが多いのですかね。普通の仕事だとこんな番組に出演できないですよね。

バチェラーのときもそうでしたけど、絶対結婚目的じゃないだろうって参加者ばかりですよね。ビジネスとか売名とかそういう目的で参加している人たちばかりって印象です。このバチェロレッテの福田萌子さんと100%合わないだろうって人も普通にごろごろいますし。

そもそもこのバチェロレッテの福田萌子さんと結婚したいか?という問題もありますが…。世界中を旅してスポーツをしている人らしいですけど(親のお金なのかな)結婚してもそういう生活なのだろうか…。夫は日本でモデルや俳優の仕事をして妻は海外でスポーツしてるみたいな夫婦を目指すのかなぁ。それとも結婚したら生活を落ち着かせるって感じなのですかね。あるいはそろそろ生活を落ち着かせたいから結婚したい、とか。そういう思いが作中でまだ語られていないので、視聴者の立場でよくわからない感じがありますよね。どういう人とどういう結婚をしたいの…?という。視聴者視点だと参加者の中の誰と結婚してもうまくいかなそうだけど…。っていう。

パーソナルトレーナーの弟とかという男の存在意義はまじで謎でしたね。何のために来たのか。どういう立場から参加者の人たちにものを言っているのか、まじで謎でした。一緒に参加者の人たちについて話をするバチェロレッテの株も下がるというか。視聴者に見せられても…って感じがありました。

でもこの福田萌子さん、しっかりしていて性格も良さそうで、とても好感持てる人ですね。今までのバチェラーよりも好感度高いかも。残す人を選ぶ基準もとても納得感あります。自分の言葉で話せるタイプの人がいいというのがとても良いですね。というか参加者の人たちが福田萌子さんに対してものすごく薄っぺらい会話を続けてるシーンが結構あって、なんでこのレベルの人が参加者に選ばれたのだろう…と思ったこともありました。

あとは、このバチェロレッテの福田萌子さんが、どういう人とどういう結婚をしたいと考えているのか、どういう仕事をしてどういう人生を生きていきたいと思っているのか、その辺の深い考え方が語られるの待ちですね。エピソード4の時点では、たぶんカットされてるのでしょうけど、いまいち見えてこないですよね。

最終話で誰が選ばれるのか、まったく読めないですね。黄さんとか杉ちゃんとかは素直に思ってることを言うキャラクターで好感持てますけど結婚相手に良さそうかというと…。ブーメランパンツの人はうすっぺらいですし、23歳の人もさすがに結婚相手には…。料理研究家の人は立ち振る舞いとかメニュー表の最後を隠しておくところとかしっかり女性にモテる男って感じで良いと思います。このレベルの男を17人そろえてほしかったって思います。オーダースーツの人も、スーツの仕事のために出演したというようなことをしっかり言ったのは良かったですね。そのあたりをごまかそうとするから薄っぺらくなる。あとはなんとか崎さん?の漢字がまじで何と読むのかわからなくてすごい苗字だなって思いました。はんぬきざきさん?でいいのかな。作中で2~3回くらい呼ばれていましたけどいまだに正確にわからないです。

※追記 はんのきざわ さんでしたね。苗字かっこよ~。