読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

渡辺優『ラメルノエリキサ』ネタバレ感想

渡辺優『ラメルノエリキサ』集英社文庫 2018年2月刊

 

f:id:seoma:20180328141639j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

本屋の新刊コーナーに並んでいるのを見て購入。全然知らない作者さんでしたけど、本を開いたところに顔写真が載っていました。他にも芦沢央さんとか『何者』の作者の人とかも本の中で顔出しをしていましたけど、こういう顔出しって本人希望なのかな、それとも出版社から「ビジュアル良いから顔出ししていきましょう」とか言われるのかな。というか私も税理士として本名&顔出しでtwitterとかしていますけどもちろんナルシストで自分の外見や能力に自信を持っているから顔出ししているわけです。まぁナルシストっていうか普通に。たぶんこういう顔出ししている小説家の人たちもそんな感じなのでしょう。

帯に「一気読み必至」と書いてありましたけど、たしかに続きが気になってすぐ読み切ってしまいました。読みやすかったですし。主人公のキャラクターにも好感を持てました。共感できる感じで。最後のシーン、主人公とお姉ちゃんの車の中の会話、本当にめちゃめちゃおもしろかったですね。

ネタバレで語りますけど、主人公のキャラクターが、ネジが外れているようでいて常識的な感覚の持ち主という感じで、とても良かったです。中二病的な感じというか、好感持てますね。それに対してお姉ちゃんが常識人のようでありながら頭がおかしいという。お姉ちゃんが主人公に「迷惑かけないように死んでくれないかな」と言い出すシーンめちゃめちゃおもしろかったですね。ここから最後までは本当に一気でした。最後のお姉ちゃんとの会話シーンも、ページをめくったら「大っ嫌い。なんか癇に障んのよね、あのババア」で、ちょっと「ヴァン・ダインです」感ありましたね。すごいおもしろかった。この辺の主人公とお姉ちゃんの会話シーン、全部おもしろかったですね。読みやすくてさらっと読めて、いい小説でした。