読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

東京駅 駅舎前の広場

ちょっと前に日本橋と丸の内へ行ったら、いつの間にか東京駅の駅前広場が完成していました。ずーっと改装中だったのですよねここ。何ができるのかと思っていたら単なる広場だったという。でも開放感あってなかなか良い空間になっていました。

ちなみにこの↓東京駅前広場の写真を年賀状の写真に使いました。2017年12月7日オープンなので、今回の年賀状の素材としては最適だなと思って。

 

f:id:seoma:20171227230132j:plain

f:id:seoma:20171227230145j:plain

というわけで、写真です。

新丸ビル7階のデッキから撮影しています。この東京駅の駅舎ってめちゃめちゃかっこいいですよね。今この建物は駅ではなくホテルなわけですけど、このステーションホテルにもいつか泊まってみたい。でも30分で吉祥寺に帰れるのにここで1泊する意味って無いですね…。ちなみにステーションホテル1階のカフェラウンジだけは2~3回利用したことがあります。豪華で歴史を感じる内装で最高のラウンジなのですけど、いつ行っても並ばないといけないのがきついかな。

ホテルラウンジも好きすぎるから都内の全ホテルラウンジを制覇したい。

 

f:id:seoma:20171227230538j:plain

f:id:seoma:20171227230553j:plain

夕方~夜の時間帯に、駅舎の真ん前まで行って撮影。同じ場所で駅舎側と、反対へ振り返って皇居側。本当に駅舎を出て一直線に進んで皇居へたどり着けるようになりましたね。ここは夜景も美しいです。

丸の内エリアの雰囲気もとても良いですね。広くて落ち着いていて。歩いてて楽しい。めちゃめちゃ混んでいてカフェなど座れる場所へ入るのが大変すぎるのが難点ですけど。丸ビルも新丸ビルもショップは空いててゆったり買い物できるのにカフェはどの階も行列という。

 

f:id:seoma:20171227231644j:plain

KITTEのクリスマスツリー。

3角形のビルの形もおもしろいですし、1階のチョコレートのカフェも、4階の本屋(兼雑貨屋)も、6Fの屋上庭園も好きです。

 

f:id:seoma:20171227232000j:plain

おまけ。VIRON。パン屋&レストランみたいなお店。教えてもらって初めて行きましたけど、フランスパンがさくさくですごいおいしかったです。

ただ、パン屋で言うと、写真は無いのですけど、新丸ビル地下階のポワンエリーニュというパン屋のレーズン入りの蒸しパンが本当に超絶おいしかったです。これも教えてもらって初めて買って、あまりのおいしさに驚愕した。あれはほんとまた買いに行きたいです。

ポワンエリーニュ

http://www.point-et-ligne.com/

 

 

f:id:seoma:20171227232258j:plain

これもおまけ。日本橋たいめいけんのオムライス。真ん中をナイフで横にすーっと切ると半熟卵がぱかーっと上下に開く。これ動画で見たやつだ~と感動できました。味もおいしかったしレストランの内装も重厚感あって良かったです。