読んだ本の感想とか

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

第7回TAMACOM へ行ってきました

2017年1月24日(火)三鷹産業プラザ。

TAMACOMとは?
http://tamacom.tokyo/
多摩地区の活性化・地域連携の輪を広げる、民・学・産・公の異業種交流の場。

私は第1回~第6回は行ったことがなく、今回の第7回が初めてでした。
というか匿名で婚活パーティの話とか書いちゃってるブログなわけですけど、これは普通に身バレしそうで怖い。どうしよう。
まぁそこまで隠すことでも無いっかなぁ。うーーん。


全20組の発表を聞けたのですが、知らない分野の話ばかりでどれも興味深く、知見が広がる内容ばかりでした。
忘れないうちに感想を書いていこうと思います。
それぞれ匿名にするべきか?とも一瞬思ったのですが(例えば A社 B社 などの表記で)、これはもうTAMACOMサイトの文言をそのまま載せちゃうことにします。一応、会社名までで、発表者の個人名は省略ということで。敬称も略で…(さん付けも様付けも変かなぁと)。
発表者の方々のサイトは私が手動で検索して探して見つけたものを貼り付けています。


1組目 まちづくり三鷹
 「ファブスペースみたか」~デジタルでつくろう~ 

株式会社まちづくり三鷹http://www.mitaka.ne.jp/
ファブスペースみたか:http://fabmitaka.co/

ファブスペースみたかの紹介。ものづくりの場所。ネットワークの場としても。自分の作品を置くレンタルスペースもあるそう。
3Dプリンタなどが設置されているそうです。私は3Dプリンタって実はいまだに一度も触れたことないです。どんなものか一度触ってみたいですよね。めっちゃ興味深いです。

2組目 武蔵野市役所 生活経済課
 吉祥寺駅前にゾウのはな子銅像がやってきます! 

はな子銅像募金:http://hanako-bokin.jp/

ゾウのはな子銅像吉祥寺駅北口のロータリーに設置されるそうです。
私は結局一度もゾウのはな子を見る機会が無いままでした。一度くらい見たかったですね。
でも銅像が建ったら、それで毎日見ることができそうです。

3組目 株式会社文伸 / ぶんしん出版
 地域に根ざしたコミュニケーション・ファームとして、『井の頭100年』に寄り添う 

株式会社文伸:http://www.bun-shin.co.jp/
ぶんしん出版:https://www.bun-pub.jp/

地域密着で、この地域のチラシや印刷物を取り扱っているそう。
例えば「井の頭公園まるごとガイドブック」←これは欲しいですね。
井の頭公園のことも七井橋のことも、考えてみればよく知らなかったなぁと思いました。

4組目 成蹊大学 
 成蹊大学における留学生のための「ビジネス日本語」 

成蹊大学http://www.seikei.ac.jp/university/

留学生が日本の社会人にインタビュー。その「ゲストスピーカー」を募集中とのこと。超ウェルカムでいつでも成蹊大学へ行って社会人としての自分のことを語りたい~。
今回のTAMACOMは成蹊大学の方々がボランティアで運営のお手伝いをしてくれていたようです。

5組目 Wa-shoiパートナーシップ
 ジモトの多様な人をつなぐ〜企画集団 ジモト会議〜 

facebookWa-shoiパートナーシップ:https://www.facebook.com/913960095349220/

「ジモト会議」多世代・多文化交流。どんなものか詳しくお話を聞きたかったのですが歓談タイムに話せず。
井の頭公園でマルシェを行なったりしているそう。一度行ってみたいですね。
この発表された方の声が、とっても聞きやすく美しい声でした。

6組目 スキルノート 
 複業塾・やわらかい生き方をつくる講座 

facebookスキルノート:https://www.facebook.com/skillnote111

2017年は複業ブーム!がもう来ているそうです。たしかによく聞く気がします。
「LIFE SHIFT」という本をオススメされていたのですが、最初のTAMACOM開始の挨拶の方も同じくこの「LIFE SHIFT」という本を紹介されていまして、複数のルートからオススメされると一気に興味が出てくる法則を感じました。読んでみたい。

7組目 ムービンピック実行委員会
 井の頭公園を世界の映像クリエイター憧れの聖地に 

facebookムービンピック:https://ja-jp.facebook.com/movinpic/

「井の頭公園を世界の憧れの聖地に」
毎年開催されているそうで、今年は短編映画の年らしいです。短編映画は世界中で映画祭があるらしく、良い短編が完成したら応募していく予定だとか。
これもとっても興味深いです。井の頭公園が舞台の短編映画なんて絶対観ますよね。めっちゃ観ます。
過去作Youtubeで公開されているとお聞きしましたが、
https://www.youtube.com/channel/UCzvKDd7ORBAb-4w7beYOUAw
2年前レベルのものしか見つからず…。

8組目 株式会社ぱど / 吉祥寺ECCO!!
 情報誌ぱど・吉祥寺ECCO!!を活用した地域活性化について 

株式会社ぱど:http://www.pado.co.jp/
吉祥寺ECCOhttp://www.pado.co.jp/pado/advertiser/freepaper/ecco/

吉祥寺ECCO。地域のイベント情報や求人情報なども。求人情報は地域の主婦の方などが短時間働きたいというような需要に応えたり。
例えば最新号では井の頭公園100周年の話とか。あと私がよく読書しに行く治一郎カフェも最新号で紹介されてました。

9組目 株式会社テーシーアイ
 井の頭池はサンクチュアリーに 

かいぼり日記:http://inokashira05.blog.fc2.com/

井の頭公園の池はどんどん綺麗になっていっているそうです。
週2で掃除を行ない、外来生物の駆除なども行なっているそう。ブラックバスは根絶に成功、ブルーギルはあとちょい、ザリガニはまだ追いかけっこ、自転車は根絶(←うけた)らしいです。
この方、話がめっちゃおもしろかったです。

10組目 西部公園緑地事務所
 井の頭恩賜公園開園100周年 

西部公園緑地事務所:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/seibuk/

多摩地域の公園を管理しているところ。
井の頭恩賜公園は、もともとは徳川家から天皇家へ、そしてそれが下賜されたものだそうです。
上野公園と井の頭公園の2か所のみで、上野公園に次いで井の頭公園は今年が100周年、と。


以上が前半の10組。
各3分間ですぐに次の発表へ入る感じでしたので、あっという間に感じました。
20分間くらいの歓談タイムを挟んで、後半の10組へ。


11組目 私の名前紹介研究グループ
 一度聞いたら忘れられない「私の名前紹介」の数々をご紹介 

facebook私の名前紹介:https://www.facebook.com/nameintro/

この方の発表は、名前泥棒に名前を取られた人が名前を思い出すという寸劇スタイルでした。めちゃめちゃおもしろかったです。
このときの3人の名前いまだに憶えてますし。お米が好きな○○さん、とか。

12組目 介護トラベル株式会社
 諦めていた旅をもう一度! 

介護トラベル株式会社:http://kaigo-travel.com/

車椅子のまま旅行ができるように、専属で付き添ってくれるサービス。
私も今後何かあったら利用したりするかもしれない。覚えておこうと思いました。
あとは介護保険外のサービスを1時間2,800円~で行なっているそう。家事代行より安いなぁと思いました。この前家事代行で掃除を頼んだら2時間9,000円でしたし。
私は仕事相手で高齢の方が多いので、さっそく「こういうサービスがあって、旅行も行けるみたいですよー」と話のネタにしたりしました。

13組目 声となり空間
 3分間ボイトレで話すドキドキをワクワクに 

声となり空間:http://koetonari.com/

あがり症の人や聞き返される人に向けての発声法の紹介や実践トレーニング。
聴衆の人たちも実際に発声してみるという参加型発表で、とても楽しかったです。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」など。
手前に向けて発声すると通らない、遠くへ向けて発声すると通る、これが本当にその通りに聞こえて、すごいなぁと思いました。

14組目 株式会社ヒトコトヤ
 「TOMORROW BOX」〜明日につなげたい「ふるさと」の魅力をお届けします。 

facebookヒトコトヤ:https://ja-jp.facebook.com/hitokotoya/
TOMORROW BOX:http://www.tomorrowbox.net/

なんと福山市役所出身の方でした。私の祖父母の田舎と近い。福山って、周りの尾道、広島、倉敷などと比べると観光地としては弱いのですよねぇ。
TOMORROW BOXというのは、日本全国を旅する箱で、毎月その土地から、その土地の品物が自宅へ届けられるという仕組みらしい。自分の知らなかった土地から知らなかった品物が届いたりすると世界が広がりそうですよね。
今年2月がちょうど三鷹の順番らしいです。

15組目 ソーシャルコネクト株式会社
 あなたの脳をさらに良くするアクティブブレインの紹介 

アクティブブレイン協会の講師紹介ページ:https://www.oda-abs.com/teachers/detail/092/

2日間で記憶力が上がるらしいです。お稽古事としてはまだまだマイナーだそう(実際私も今回で初めて知りました)
学習塾と連携などもできるそう。

16組目 吉コレ
 吉祥寺発ファッションショー「吉祥寺コレクション」について 

facebook吉祥寺コレクション:https://ja-jp.facebook.com/917823914904645/

今年で3回目になるファッションショー。
吉祥寺駅北口で行なわれるそうです。今年は5月4日午後。GWはいつも吉祥寺にいなかったので知らなかったなぁ。
現時点でまだ出店や出場モデルを募集中らしいです。

17組目 ココロ化粧品
 石鹸難民になっていませんか? 肌が喜ぶ石鹸選び 

ココロ化粧品:http://kokoro-cosmetics.co.jp/

石鹸を選ぶポイントを教えてもらえて、これもとてもためになりました。
酸化防止剤×、水は腐るから×、最終的には固形orパウダーがおすすめらしいです。
「武蔵野認定」というものを受けているので武蔵野土産としてもどうぞとのこと。たしかに高級石鹸ってちょっと武蔵野土産っぽくて良いかもイメージ的に。

18組目 株式会社ジェーシー・プリマ
 40代女性起業家のための伴走型プロデュース事業への挑戦~吉祥寺の街をさらに輝かせるために~ 

薬膳中華料理店上海ガーデン:http://shanghai-garden.com/

40代女性の起業を応援。
↑のムービンピックの去年グランプリのショートムービーがこの会社の方の作品とのこと。
井の頭女子物語 〜Evergreen Memory〜:https://www.youtube.com/watch?v=4E5cGzTI2XM

途中からわかってきたのですけど参加者の方々は元々それぞれつながりがあるようですね。横のつながりというか。

19組目 一般社団法人フラットデザイン
 暮らしを豊かにするナリワイ創出運動 MIDOLINO 

一般社団法人フラットデザインmockmock:http://www.mockmock.net/

和装での発表がめちゃめちゃかっこよかった方。
創業支援施設「MIDOLINO」について。中心に囲炉裏があって、それが豊かさイメージらしい。とても雰囲気ありそうでした。
許可をとっているので、ソース、米、缶詰、ビン詰など、飲食の色々なことが可能とのこと。

20組目 株式会社マネジメントブレーン 
 中道通りに起業家支援サロン誕生!「i-dream吉祥寺」

株式会社マネジメントブレーン:http://www.mb-brain.com/

i-dream吉祥寺。アムリタ食堂の前らしい。愛する起業家サロン。繋いで稼ぐ。
アムリタ食堂一度も行ったことないのですよね、もう一つ奥の通りのまめ蔵は行きますけど(混んでて困りますけど)。


以上20組でした。
本当にどの方の発表もとっても興味深いものでした。
歓談タイムでそれぞれの方と詳しくお話したいなぁと思ったのですけど、やはりというか皆さん他の方々に囲まれていたり、やっと話せたと思ったら後ろに順番待ちの人がすぐ立ったりで、ほとんどお話できないまま終わってしまいました。
でもまたいつか機会もあるでしょうしこちらから行ってもいいですし、そのときはもっと詳しくお話できたらなぁと思います。