読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画『グレイテスト・ショーマン』感想

映画『グレイテスト・ショーマン』公式サイト

http://www.foxmovies-jp.com/greatest-showman/

 

めちゃめちゃ良かったです。

ラ・ラ・ランド』製作陣の新作ミュージカル映画。異様に評判が良かったので、上映期間が終わりそうな今になって、かけ込みで観てきました。

ラ・ラ・ランド』を超えたとか言われてたり、ツイッターやインスタで「もう5~6回観た」って言われてたり。「2回目観たら開始30秒で泣けた」という発言も見ましたね。そんなやばいのかーと思って、ついに観てきました。新宿のTOHOシネマズへ。5月9日に上映終了とのことだったので、本当にかけ込みで間に合った感じでした。

ちなみに私は『ラ・ラ・ランド』も映画館で観ていますが、正直あまり心に刺さりませんでした。ただ男女二人が恋愛してるだけの物語って感じでしたし、その恋愛描写もいまいち説得力を感じなかったです。性格描写的に特にいい男ともいい女とも思えず…。歌を歌うミュージカル映画というのもまったく世界観に入れなくて、えここで歌う??って感じでした。このクライマックスで歌を歌っちゃうの??っていう。なので『ラ・ラ・ランド』を超えたと言われても、私がここ数年で観たすべての映画が『ラ・ラ・ランド』を超えてますが…って感じでした。でもこの『グレイテスト・ショーマン』、ほんとにものすごく評判が良かったので、ワンチャンこれでミュージカル映画に対する苦手意識を克服できるんじゃないかと思って、これなら刺さるんじゃないかと思って、行ってきました。

で、『グレイテスト・ショーマン』、めちゃめちゃ感動してしまいました。まじでここ数年で私が観た全映画の中で一番の感動だったかもしれません。『ラ・ラ・ランド』超えたどころか『君の名は』超えたかな?っていう。3回くらい泣けました。これは本当にもう1回観たいレベルです。それでたしかに2回目観たら開始30秒で泣けそう。ほんとに。曲も名曲ばかりだったと思います。

まず、映画の中で登場人物がいきなり歌を歌いだすというミュージカル映画の欠点(?)については、サーカスの舞台の上で歌うという演出で一気に自然になっていました。歌を歌い始める→そのままサーカスの舞台の上で歌を歌うシーンにつながる、という。これは画期的だなぁと思いました。自然度がはんぱない。

ちょっとネタバレで語りますけど、物語の展開がはやいのも、とても良かったですね。子供時代からすぐ大人に飛んで、すぐ子供が生まれて、すぐ仕事をクビになって、すぐサーカスを始めて、すぐ成功して、ここまで開始15分くらいですかね、このサーカスの最初の成功シーンで家族で喜ぶところ、まず泣けましたね。ここでハッピーエンドでもいいんじゃと思いました。この映画は展開がはやくていいなぁと思いながら観てました。

一番泣けたのは、最後の、海沿いの土地にテントで再開しようと決めてみんなでThis is meを歌いながら行進するシーン、そのままサーカスの舞台シーンへつながって、エンディングへという流れ。あそこが一番泣けました。上流階級を目指して成功と失敗を経験して、最後はサーカス団の家族たちと街外れのテント興行に落ち着くという。落ち着くところに落ち着いた感じで、これで良い、これで十分だという満足感にあふれる、とても綺麗なエンディングだったと思います。

曲がほんとにどれも良くって、いまYoutubeで検索して公式のThis is meとかをひたすら聴いています。名曲すぎる。これカラオケで歌いたいな~。