読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画「イン・ザ・ハイツ」感想

映画「イン・ザ・ハイツ」公式サイト

https://wwws.warnerbros.co.jp/intheheights-movie.jp/

 

久しぶりに映画館で映画を観てきました。仕事で新宿へ行ったついでに、何か映画でも観て帰ろうかというノリで、上映中の作品を調べて、一番おもしろそうだったのでこれを選びました。

新宿ピカデリーで観てきたのですけど、上映が始まる前に他の映画のCMが20本くらい延々と流れていて、ちょっとびっくりしました。誰かの遅刻待ちでもしてるのかなってくらいにまったく本編が始まらずに、ひたすらCMが流れてました。その時点で満足度が低下してしまうというか、課金するからCM消してほしいなーという感じでした。というか1900円も課金しているのだからCMは無しにしてほしい。映画の製作者の人たちもちょっとかわいそうですよね、始まる前にユーザーの満足度が低下してしまって。

さてさて。こういうミュージカル映画は「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト ショーマン」と観てきましたが、ラ・ラ・ランドはよくわからないなーという感想で、グレイテストショーマンはめちゃめちゃおもしろかったです。グレイテストショーマンはサーカスの舞台のタイミングで歌が入るので、とても自然で、違和感なくミュージカルパートを楽しめました。主題歌のthis is meとかを覚えてカラオケで歌ってましたね。それくらいはまってました。

この「イン ザ ハイツ」は、正直、悪くはなかったなというくらいの感想でした。ラ・ラ・ランド以上グレイテストショーマン未満というか。でも悪くはなかったです。歌のパートもそんなに違和感なく楽しめました。私の中でミュージカル映画に対する耐性ができてきたのかもしれません。でもさすがにストーリーが弱すぎたかなと。停電まで〇日というのも引きが弱すぎますし、停電になったあとも特に盛り上がるわけでもなく…。ニーナのスタンフォードに進学したあとの悩みのシーンや、話を聞いてる子供が途中でパパと呼び始めたシーンなんかはおもしろかったですけど。

歌については、正直、何度も聴いて覚えてカラオケで歌ったりしたくなるような歌はなかったなという印象でした。ウスナビのラップは良かったです。ひたすら韻を踏む感じで、日本人に聴きやすい感じというか、ウスナビはどのラップも良かったですね。あとは、ソニーのラップがめちゃめちゃ良かったと思います。短いシーンしかなかったですけど、超絶うまかったですね。あとはニーナ役の人の歌声が綺麗だなーと思いました。

最後、ドミニカ共和国へ帰るオチなのかと思っていたら、ちょっとひねりがあって、あの終わり方はとても良かったですね。うまい終わり方だったと思います。ハッピーエンド感があって。ニーナが大学へ戻ると決めるところも、ワシントンハイツの住民の人たちとの触れ合いの中で心が決まっていく感じで、良かったと思います。