読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

吉祥寺で平日夜に男一人で読書できるカフェ情報

吉祥寺駅周辺で、平日夜の仕事帰りの時間帯にスーツ姿の男一人でふらっと入って読書できるカフェの情報を整理していきます。
これは随時更新予定です。というか情報求です。本当に。


スタバやドトールは隣の人との間隔が狭すぎて肘が当たりそうですし、いつもめちゃめちゃ混んでいる。
サンマルクカフェは空いていて両隣に人がいない状態も有り得るので良いのですけど、暗くて本を読みづらい。
ヴェローチェはタバコなので論外。
コメダ珈琲店も狭くて満席が多いのと禁煙席でも臭いのが難点。

ということで、吉祥寺駅周辺で、

・空間にゆとりがあって、あるいは適度に空いていて
・店内が明るくて
・もちろん禁煙で

そんなカフェの情報です。
なかなか一人で新しいお店に突撃することもできず選択肢は増えていかないのですが…。


◇ 星乃珈琲店
 http://www.hoshinocoffee.com/

  レンガ街モールの店舗紹介ページ・星乃珈琲店 
 http://www.rengakan.info/shopguide/detail/?id=23&c=c5

レンガ街モール2階。コピスの向かい側。
最近できたばかりのカフェです。
そのせいか空いています。そのうち「いつ行っても満席」になってしまうかもしれませんが…。
分煙のようですが、店内が広いので臭くないです。
コーヒーおいしいです。
客層はサラリーマン、女子グループ、色々。


◇ 治一郎カフェ
 http://www.jiichiro.com/shop/cafe-kichijoji/

北口の駅前のパルコ地下1階。
店内は狭いですけど、平日夜はいつ行っても空いています。
ここは読書に最適です。ちょうど一つ下の階に本屋もありますし。
もうここだけでいいじゃん?って感じも正直あるのですけど、同じ店ばかり行くのもなぁ…ってことで、他の選択肢を開拓していきたいわけです。
コーヒーおいしいです。
客層は一人女性客が多いです。


◇ kawara CAFE & DINING
 http://www.sld-inc.com/kawara_kichijoji.html

北口の駅前のパルコ7階。
パルコなら一応ここも有りということで。
2回しか行ったことないのですけど、店内とてもすいているので飲み物だけ頼んでのんびり読書できる雰囲気がありました。
コーヒーを飲んだことはないですが、自家製ジンジャーエールおいしかったです。


◇ リンツショコラカフェ
 http://www.lindt.jp/contents/shop/23/

東急裏の、GAPの隣です。
ROCK JOINT JBというライブハウスの真上ですけど、下からライブの音が漏れてきたりしたことは一切ないですね。
ここは22時半までという遅い時間まであいているのもすばらしいです。お酒飲んだあとにコーヒーを飲みたくなってここに入ることもあります。
お店のノリがかなり女子向けなのでちょっとスーツ姿で入りづらい感じありますけど、店員さんがすごいニコニコ丁寧に接客してくれますね。
コーヒーは濃い味でチョコレートが付いてくるのがおもしろいです。
客層は女子グループとカップルばかり。


◇ 多奈加亭
 http://www.tanaka-tei.co.jp/

東急裏の、リンツショコラカフェよりさらにもう一つ奥の通り。武蔵野文庫の隣。
ここも女子の店って雰囲気がありますけど、平日夜はすいているので男一人でも何とか…。
レモンパイがめちゃめちゃおいしいですね。
いつも紅茶を頼むのでコーヒーおいしいかどうかはわからないです。
紅茶はとてもおいしいです。
客層は女子グループ中心、たまに一人女子客やカップル。


◇ the 3rd Burgur
 http://www.the3rdburger.com/shop.html

南口の駅前の丸井1階。
ここはカフェというよりマックみたいなチェーンのハンバーガー屋さんですけど、店内明るくて適度に空いていて良いです。
ちょっと明るすぎるかな?って気はしますけど、読書はしやすいです。
客層はサラリーマンも家族連れも女性グループも、色々。


◇ 椿屋珈琲 花仙堂
 http://www.towafood-net.co.jp/cafe/store/kasendo_kichijyoji/tabid/240/Default.aspx

丸井の隣の建物の地下1階。七井橋通り沿い。
ここも一応。
コーヒーおいしいです。
が、店内がちょっと暗めなので読書には向かないかもしれません。席にもよるのかな?
分煙ですけど店内広いので臭くないです。
客層はサラリーマン中心。


他にもまだまだあると思いますけど私が利用するのはこの辺りです。
もっと新しいカフェを開拓していきたい気持ちもあるのですけど、なかなか機会が無いというか、知っているお店に入ってしまいますね。

一人で入れるカフェ情報を教えてもらいたいです。切実に。


おまけ

男一人で抵抗なく入れるカフェというだけなら他にもまだまだ候補がありますので、載せておきます。
ただし読書には適してないところです。
コーヒーを飲むだけならすばらしいカフェです。


◇ 近江屋
 http://kichijoji.parco.jp/page2/75/

北口の駅前のパルコ1階(2階にも座席有り)。
2階席は眺めが良いです。店内ちょっと暗めなので読書には向いていないです。
コーヒーおいしいです。
なぜかわかりませんけど近江屋は男性店員さんばかりで地下1階の治一郎カフェは女性店員さんばかりですね。
治一郎カフェは普通にアルバイト志望者が女子ばかりだったからかもしれませんけど、近江屋は採用方針として男性のみにしている気がする。なぜだろう。南口の方の雑居ビル3階にあるアリーカフェなんかも、女性店長さんがアルバイトを男子限定で採用している気がします。もちろん超おっけーだと思いますけど。男女雇用機会均等なんてどうでもいいですし。


◇ Narrow K's
 http://www.narrow-tea.co.jp/

北口を出て左側の31アイスのビルの2階。
これもちょっと店内が暗いのと、狭い店内で年配の客が割と大きな声で話していることが多く、読書には向いていないと思います。
でも入りやすくて良いカフェです。
コーヒーよりも紅茶がメインのお店なので毎回紅茶を注文しています。紅茶おいしいですね。コーヒーは飲んだことないです。