読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

漫画『わが子ちゃん』感想

漫画『わが子ちゃん』感想

 

 

アラサーちゃんの作者の出産&育児漫画の「わが子ちゃん」。アラサーちゃんってもう10年くらい前の作品と思いますが、結構好きでした。にやりとできたり共感できたり。いつの間にか作者は結婚・出産していたのですね。

育児4コマ漫画は実は結構多く読んできています。産後ケアホテルのマームガーデンのライブラリーに入り浸って相当の数の育児4コマを読んできました。当時は産まれたばかりで、4コマ漫画の内容に対してはそこまで共感できてませんでした。これからこういう出来事が待っているのかなーくらいのノリで読んでいました。いま読んだらもっともっと共感して楽しく読めるかもしれません。共感だけではなくて他の夫婦はこんな感じなんだなぁというおもしろさもありますね。うちの夫婦は決め事など一切無しでその場のノリで生きているので、他の夫婦の生活事情は普通に興味深くて参考になりますね。

というわけで、わが子ちゃん。他の育児4コマ漫画と比べてパワーがすごいなと思います。描写の勢いがすごい。内容についても、妻側の姓にする話や家族バレの話や夫が100%育児する話やタバコ吸う話などなど、内容自体もパワーがすごい。どれも事実なのだろうと思いますけど、エピソードのパワーが強すぎてすごいです。どのエピソードもめちゃめちゃおもしろかったです。

叩かれないための配慮みたいなコマがたまにはさまれるのもおもしろかったです。タバコのあと即お風呂に入りましたエピソードとか、クワトロ検査の結果は考えなかったエピソードとか。気配りがすごいというか。作者のこの過剰さというか繊細さが結果的にエンターテイメントのパワーを生み出しているのだろうなと思いました。

共感できるエピソードは多くて、無痛分娩の病院の費用の高さとか、日にちがズレたら普通分娩になり得たこととか、あとあんま関係ないですけど磯丸水産はうちの夫婦もよく行きました。昼から飲めるので。

そういえばうちの夫婦も妊娠前に私が育児を担当すると約束していたそうですが、実際産まれてみたら半分も担当できていないですね。この漫画の夫の人はすごいなぁと思います。一応私は出産前も出産後もフルで仕事を続けているというのはありますけど。とはいえ育児のために仕事は減らしましたけど。そういえば妻が妊娠したあとに私も一緒に禁酒したりしていましたので、そういう描写も共感でした。

最新3巻時点でまだ産まれて3ヶ月くらいの話で、早く続きが読みたいなぁという気持ちです。2歳になっても3歳になっても読みたいです。おもしろいエピソードがいっぱいありそう。