映画「ザ・ファブル」公式サイト
すごい久しぶりの映画館になってしまいました。色々と観たい映画はあったのですけど。「賭ケグルイ」とか、結局見れないまま終わってしまいました。
ここ数ヶ月くらいで事務所の仕事が一気に増えて、それはそれでとても良いことなのですけど、映画館や美術館に行く機会が減ってしまいました。単発の相続税の仕事が何件も同時に入ったりしていた関係で。
ということで、相続税も一通り仕事が終わってきまして、そろそろ映画館や美術館に行きながら仕事をできるペースに戻ってきました。来週は美術館へもいくつか行こうと思っています。
それはいいとして。ファブルですね。映画の評判が良かったのでずっと観に行きたかったのです。公開期間も終わりに近づいてきた今ごろになって、ようやく行くことができました。評判の通りおもしろかったです。2時間があっという間でした。
ストーリーはかなりオリジナルになっていました。設定と序盤のいくつかのシーンだけ原作通りで、あとは8~9割くらいオリジナルだった印象ですね。原作もかなり昔に読んだだけなのでそんなに覚えていないですけど。映画版はバトルシーンがひたすら続く感じでした。でもそのバトルシーンが迫力あって、とても良かったです。特に最初にファブルが料亭の席でヤクザ?を皆殺しにするシーン、映像のテンポもよくて演出もかっこよくて、完全オリジナルシーンでしたけどかなりテンション上がりました。
後半の廃ビルでヤクザ軍団と戦うシーンは、迫力はありましたけどさすがに冗長感がありました。福士蒼汰くんかっこよかったけどなかなか死ななくて話が進まないし…。でもあの辺は完全にオリジナルキャラクター&オリジナルストーリーでしたので、展開が読めないわくわく感はありました。
最後、普通にミサキちゃんに正体がばれてる感じでしたけど、2時間で話を完結させることを考えたらああいう風になるのですかね。原作だとずっとばれないままだったと思いますけど。でも正体がばれたあとも仲良くやっていきそうなノリがあって、あれはあれでいい終わり方だったと思います。
俳優も雰囲気ある人が多くて、みんなうまくて良かったと思います。映像で見るとくどいシーンが多かったですけど。バーでテキーラを飲ませるシーンとかジャッカル富岡で爆笑するシーンとか、実写化するとどうしても変な感じになってしまいますね。というかその辺は漫画で読んでも白けるシーンだったかもしれない。
でも全体的にクオリティの高い映画だったと思います。評判いいのも納得で、何とか観に行くことができて、良かったです。もっと映画館行きたいですね~。