読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

秋吉理香子『自殺予定日』ネタバレ感想

秋吉理香子『自殺予定日』創元推理文庫 2019年5月刊

 

f:id:seoma:20190703235008j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

急に仕事がいっぱい入って、小説を読んだり美術館へ行ったりする時間を取れなくなってしまいました。はやく高井戸駅前にオフィスを移転して従業員を雇っていきたい。今から探すとして(不動産物件はもう探してもらってますけど)来年になる頃にはどちらも見つかっていたらいいなぁと思っています。

そうしたら平日は映画館や美術館行ったりしながら人に会う仕事をして、土日にPCに向かう仕事したり勉強したりしていこうかなと思っています。

というわけで、秋吉理香子『自殺予定日』。これは夜眠れなかった日に一気読みして、2~3日くらいで読み切りました。この作者の本は、暗黒女子からずっと全部買っています。毎回おもしろいですけど、今作も、なかなか読みやすいエンターテイメント小説だったと思います。

ネタバレで語ります。

読みやすくってさらさらと最後まで読めました。母のれい子が実は悪者ではないというオチは予想できましたけど、幽霊ではなかったオチはなかなか意外でした。少し無理があるような気がしますし…。

メールにログインして田辺院長との保険金についてのやり取りを読むシーンはわくわくしました。逆に何かオチがあるのだろうなとはこのあたりで思いましたけど。

主人公に対しても好感を持てました。不器用さと素直さがあって、作中で成長していく感じで。風水に頼るけど風水だけではだめという考えは、とても良かったですね。最後に友達と仲直りするのも風水ではなく自分の力でという流れで、いい終わり方だったと思います。

この作者の次の作品も楽しみですね。出たら買っていこうと思います。