読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

ホテルニューオータニ「タワービュッフェ」

ホテルニューオータニ
ガーデンタワー40階「タワービュッフェ」
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/towerbuffet/index.html

イトコ家族からお誘いを受けまして、ご馳走になってきました。
ばしばし写真を撮りまくってきたので、ブログに載せておきます。

行ったのは日曜日の17時から19時までの時間帯だったのですけど、かなり空いてまして、他に2~3組しかいらっしゃいませんでした。なので料理を取りに行くときも快適で、というか周りを気にせず写真を撮れて、最高でした。 

19時ごろになったら窓の外が一気に夜景になって、夕暮れと夜景を両方楽しめたというのも、お得感がありましたね。
レストランスタッフの方々にも「あちらの窓からスカイツリーが見えます」とか「六本木はこちら方向です」とか「あれは神宮球場です」(←ナイター照明がめっちゃ光り輝いてました)とか、すごい丁寧に解説してもらえて、というか最後にレストラン内をぐるーっと一緒に周りながら解説までしてもらえて、最高の接客サービスでした。ほんとすごい。料理の写真を撮ろうとしたらすかさずフタを開けてもらえたり、説明やオススメをしてもらえたり。本当にどのスタッフの方も感じが良くて、私もサービス業として見習いたい。声のかけ方とか、柔らかい微笑み方とか。
教育がすごいのかな、あるいは客層が良いと自然にそうなっていくのだろうか。
例えば料理をすすめてくれるとき、うーん何と言えばいいのだろう、まるで前から知り合いであるかのような雰囲気で、自然な感じで話しかけてくれたり。馴れ馴れしいというのではなく、おとなしく静かにですけど。別に大学生アルバイトとかのスタッフさんなのだろうと思いますけど、ニューオータニの人材力すごいなぁぁって思いました。

 

f:id:seoma:20160817234454j:plain

西側のテーブルでしたので、西新宿のビル群が見えました。
そのビル群の手前に、かつてピカチュウの巣があった新宿御苑が見えますね。

 

f:id:seoma:20160817234501j:plain

有名なニューオータニのガーデンプールとホテル本館を見下ろす形に。
ナイトプールに行ってみたいけどめっちゃ混んでそうですよね。昼間も外から見た感じめっちゃ混んでました。

 

f:id:seoma:20160817234512j:plain
ローストビーフ!! まじでおいしかった。分け合うつもりで持ってきた一皿ほぼ自分で食べきってしまいました。
ローストビーフ丼にもしてもらえたみたいですけど、白米でお腹をふくらませるのがもったいない気がして、それは遠慮しておきました。
いつかこのビュッフェで白米を食べるという最高の贅沢をしてみたいですねぇ。でも一生できる気がしないな。絶対他のもの食べちゃいます。

 

f:id:seoma:20160817234517j:plain
うどんまでありましたけど、これももったいない気がして断念…。

 

f:id:seoma:20160817234507j:plain

f:id:seoma:20160817234525j:plain
サラダの中のトマトのジュレ(甘いトマトゼリーみたいな)が超絶おいしかったです。
あとは、グラタンと、オージービーフのビール煮込みと、スフレ、どれもおいしすぎた。あ、鶏肉とカシューナッツのやつも超おいしかったですね。というか全部おいしかったわけですけど。

 

f:id:seoma:20160817234532j:plain

そしてスイーツ。
開始前はスイーツ全種類を制覇しようと思っていたのですけど、もう全然無理で、物理的に入りませんでした。
この写真の中のもの、2~3個しか食べられなかったです。 

 

f:id:seoma:20160817234540j:plain

そしてそして、このパンケーキとフレンチトースト!!!
ニューオータニといえばパンケーキですよね。厳選された国産リコッタチーズを使用して~と説明書きまで付いていたり、焼き上がり時刻がきっちり決まっていたり、ローストビーフとこれがメインと言えるくらいの扱いだったわけですけど、さすがと言いますか、超絶おいしかったです。ほんとこれのためだけに行きたいくらいおいしかったです。
あと、このホイップクリーム!  やばかったですね。スタッフの方が「ホイップクリームだけ食べる方もいらっしゃいます」とにっこり語っていましたけど、超わかる。ホイップクリームだけいける。

 

f:id:seoma:20160817234556j:plain

かき氷。
この手のかき氷、ちょっと前からすごい流行っていますけど、ここで初めて食べることができました。ちなみにスタッフの方が作ってテーブルまで持ってきてくれる形式でしたので、盛り付けが美しいです。
味は抹茶。ふわふわとろける感じで、底の方には白玉が入っていて、すごいおいしかったです。

 

f:id:seoma:20160817234700j:plain

f:id:seoma:20160817234705j:plain
スカイツリーと、レストラン内の写真も。

 

ほんっと満足度高かったです。
たぶん1人10,000円~15,000円くらいだと思いますけど(ご馳走になったので正確にはわからないのですけど)コスパ良すぎますね。
これはできれば月一くらいで通いたい。まぁ通ってくれる人がいないという。
でも本当にまた食べに行きたいですね!

 

f:id:seoma:20160817234440j:plain

f:id:seoma:20160817234449j:plain
おまけ。
日本庭園も美しかったです。庭園を散歩してお腹をすかせてからのディナービュッフェという流れ最高でした。