読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

新川帆立『倒産続きの彼女』ネタバレ感想

新川帆立『倒産続きの彼女』宝島社文庫 2022年10月刊

 

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

電車の中で過ごすときのために何か小説でも買うか~と思って、良さそうなものを探して買いました。これと井上真偽の新作を買いました。井上真偽の方から読み始めたのですけどそれは途中で止まってしまって、こちらを読み始めたらおもしろすぎて2日で読み切ってしまいました。

というわけで、新川帆立の新刊。前作の『元彼の遺言状』もおもしろかったですけど、この続編もめちゃめちゃおもしろかったです。前作もでしたけど、序盤からおもしろい。最初の1ページ目からおもしろかったです。前作の主人公は感覚のズレているところがおもしろかったですけど、今作の主人公は内面描写が共感できて、とても応援したくなる主人公でした。前作の主人公は感覚のズレをまわりから突っ込まれる展開が多かったですけど、今回はそのまわりの側から前作の主人公を見るという構成で、おもしろかったですね。

人はそれぞれ同程度に違うという考え方が作中で語られていましたが、その考え方はなかなかおもしろかったです。前作主人公と今作主人公はとても違う性質の人間として描かれていますが、前作主人公と別の人だったり今作主人公と別の人だったりも同程度に違うということですね。違いは同じだけあるという考え方、なかなかおもしろかったです。作中で主人公が物事を柔軟にフラットに見ていくようになるという成長が描かれていましたけど、その過程にこういう描写がはさまれていて、おかげで説得力を感じました。安心して読めるというか。少年漫画でいうところの修行シーンみたいな。主人公の成長を素直に応援できました。

文章にもストーリーにもスピード感があって、すらすら読めました。小ネタもおもしろいし、キャラクターもおもしろい。最後に川村先生からお辞儀が綺麗を褒められて倒産チームにスカウトされる流れは、とても良かったですね。伏線が回収されつつ主人公の成長物語になっていて、とても美しい終わり方でした。

この作者は次回作も楽しみですね。とりあえず新作が出たら全部買っていこうと思います。ストーリーやキャラクターも良いですけど、文章がとても良いと思います。ニヤリとできたり共感できたり。あっという間に読み切ってしまいました。