読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

小野寺史宜『ひと』ネタバレ感想

小野寺史宜『ひと』祥伝社文庫 2021年4月刊

 

f:id:seoma:20220416000641j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

吉祥寺キラリナ7階の本屋で購入しました。この本屋は新刊コーナーが見やすくて、好きですね。トイレも綺麗だし。

井の頭線直結なので、電車を1本ちょうど逃して次の電車が7分後という状況になったときにこの本屋に行ったりしています。そして7分過ぎてもう1本逃すという。

というわけで、新刊コーナーではなかったですけど目立つ場所に平積みにされていたこの『ひと』。まったく知らない作者の本でした。文庫ベストテン第1位のようですが、正直、そこまででも…という感じでした。別につまらなくはなかったですけど、1位というほどでは…。

会話がすべてテレビドラマみたいで、さすがにリアリティがなさすぎると思いました。なんだか全体的にテレビドラマのノベライズ的な雰囲気というか。最近のGoogleの広告動画で明け方の海辺を1人で歩いている男が「もう寝る?」「何度目のおやすみだよ」とかリアリティ0の棒読み会話をしている動画がありますけど、なんかそんな感じというか。友達に合い鍵を渡すシーンの会話文「お前、マジでいいやつだな。普通、友だちに部屋の合いカギを渡さないだろ」とか「どこの馬の骨かもわかんないおれだぞ」とかそういう。このあとこのキャラクターが合カギを使ってよくないことをするという展開なわけですけど、物語展開のための会話文という。

不幸な主人公が出会う人たちに恵まれて、というか主人公が恵まれたと感じながら、少しずつ目標を見つけていくという展開は好感を持てました。応援できる感じ。最後まですいすいと読めました。良い展開で良い終わり方だったなぁと思います。

お金をたかりに来る親戚のおじさんとか、いちいち性格の悪い発言をする元彼氏の人とか、絶妙にウザいキャラクターの描写がうまいなぁと思いました。リアリティは置いておいて、わかりやすいキャラクターって感じで、読みやすかったです。