読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

日経プレミア『「あざとい」伝え方入門』感想

山本御稔『「あざとい」伝え方入門』日経プレミア 2021年12月刊

 

f:id:seoma:20220407214349j:plain

 

久しぶりのブログ更新になりました。やはり確定申告の時期はいそがしいですね。今はようやく暇になったので、のんびり読書したり勉強したり美術館に行ったりしながら過ごしていこうと思います。

コミュニケーションについての色々な事例紹介みたいな内容の本でした。こういうときにはこういうテクニックがあります的な。なかなか興味深く読めました。会議やプレゼンについての事例が多かったです。

ちなみに、帯の「1杯1万円のコーヒーがなぜ売れるのか」の事例は、スペインのお店の話で、コーヒー1杯でフラメンコのダンスを1時間楽しめるから客はフラメンコのダンス目的でその店へ行くという話でした。うーーんって感じですよね。それなら1万円は安いという理屈で。うーーん。全然コーヒー1杯を1万円で売っていない。もはや飲食業ですら無い。これで「1杯1万円のコーヒーがなぜ売れるのか」と言われても、せこいというか、言い方というか…。単なるワンドリンク制というか。でも、こういうことって世の中めちゃめちゃありますよね。世の中せこい大人だらけです。特に本業界のこういう帯は典型で、ユーザーをだましてでも買わせればよいという感じですよね。受賞作じゃなくても「〇〇大賞受賞」みたいな。

この本の中で挙げられていた事例の中には興味深いものも多かったです。さらさらっと読めて、良い本でした。