読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告』感想

脇田弥輝『何も知らなくても大丈夫! フリーランスの税金と経費と確定申告』ソシム 2022年1月刊

 

f:id:seoma:20220106224951j:plain

 

吉祥寺アトレのブックファーストで購入しました。脇田先生の本。脇田先生は同じ杉並支部の税理士の先生です。前は税理士会の野球部でお会いしていましたが、私が野球に顔を出さなくなってからはボーリングでたまにお会いするだけです。テレビに出たりもしている先生ですね。トーク力すごいと思いますし、講師の仕事もとてもうまいと思います。税務署や産業商工会館の講師の仕事は、私ではなく脇田先生が杉並区ナンバー1かもしれない。

私の中では脇田先生はコミュ力がすごい人という認識です。野球でご一緒していたとき、まだ私が独身だったころですけど、税理士会でも独身女性を紹介してもらっていて飲み会の場に女性が来るみたいなときもあって、ありがたかったのですけどすごい注目されて気まずい感じの飲み会になったときもありまして、そのとき脇田先生がうぇーいと場を盛り上げてくれて気まずくならずに済んだというようなことがありました。なので脇田先生に対してはひたすら感謝しかないです。脇田先生がいなかったら事故ってたみたいな飲み会がありました。

ということで、フリーランスのための確定申告の本。漫画形式と会話形式で書かれていて、読みやすくてわかりやすい本でした。「何も知らなくても大丈夫!」と表紙に書いてある通り、本当に初心者の人が読んでもわかるような趣旨で書かれた本だと思いました。専門用語の解説みたいな感じではなく、素直に読んでいってわかるような内容として作られていると感じました。簡単な言葉でわかりやすくという姿勢は私もそうしていきたいですね。

フリーランスと会社員でここが違うというような話が色々な観点から語られていたのも、わかりやすかったです。私も自宅兼事務所で個人事業主として税理士をしているのでフリーランスと言える立場だと思いますけど(従業員を雇ったりはしていますけど)フリーランスのメリットデメリットの話については共感や納得ばかりでした。

あと初心者の人向けと思ったのが、経費計上などの話でグレーゾーンには踏み込まず、完全にセーフな部分や完全にアウトな部分の紹介に抑えているところです。とてもフラットな立場というか、そういうところも誰にでもすすめられる本だなと思いました。