読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

新川帆立『元彼の遺言状』ネタバレ感想

新川帆立『元彼の遺言状』宝島社文庫 2021年10月刊

 

f:id:seoma:20211103200544j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

久しぶりの小説感想になりました。緊急事態宣言が明けて夜は外で飲むことが増えて、というか週6日くらい飲んでいて、夜寝る前に小説を読む時間が一気に減ってしまいました。この本も、読破までに2~3週間かかっていたと思います。おもしろさで言ったらめちゃめちゃおもしろかったです。最初の数ページからおもしろくて、どういうオチになるのか気になって、最後までそのままおもしろかったです。すごい良い小説でした。2~3週間かかってしまったので思い返しながら読むって感じにはなりましたけど…。

主人公の弁護士のキャラクターがとても良かったですね。ズレているけど好感は持てる感じで。良い主人公でした。主人公はズレたことを言うけど周りの登場人物はまともな意見を言うというシーンが多くて、読んでいて安心感がありました。結果として主人公のキャラが際立つという流れ、嫌いじゃなかったです。

ゆっくり読み進めていたせいか、キャラクラーの兄弟関係とか叔父叔母関係とかが混乱してしまうことが多かったです。最初の方のページの相関図をちらちら見ながら読むって感じでした。

遺言が結局どういうオチで終わるのか、まったく予測できませんでした。国庫に帰属させるためというオチも正直よくわからないというか、でも死ぬことがわかっていたオチについては、まぁなるほどそれしかないかぁという感じはありました。納得感はありました。

久しぶりにおもしろい小説を読んだなぁという感じです。2作目が出ているみたいですけど、文庫化されたら買ってみたいですね。全然知らない作者でしたけど、次回作以降も超期待です。楽しみです。