読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

「バチェロレッテ・ジャパン」エピソード7まで感想

「バチェロレッテ・ジャパン」感想 エピソード7まで

 

※エピソード7までネタバレで語ります。

 

バチェロレッテ、最新エピソード7を見ました。やっぱりおもしろいですね。特に今回は実家訪問の回で、この回は毎回おもしろいと思います。それまでと違う面が出てくるというか。実家のお父さんお母さんの立場を思うと見てるこっちがどきどきするというか。

まずは杉ちゃんの仕事場&実家訪問。もう杉ちゃんがめちゃめちゃかっこよく見えてきています。なんだか堂々としているように見えますし。最後に木を植えるという流れも、なんかもう天才なんじゃないかなというぐらいに思いました。ほんとに。明日世界が終わるとしても今日木を植えるという逸話を話したあとで(次の日に?)木を植えるという。このあと選ばれなかったとしても、あるいは選ばれたあと別れたとしてもそれはそれでという流れになりますし。よく思いつくというか、台湾の風船を飛ばすシーンなんかもそうでしたけど想像してなかった行動や言葉があって、ほんとに天才かなって思います。

でもその木を植えるシーンでも仕事場のシーンでも、バチェロレッテの方は杉ちゃんに対してガチじゃないのだろうなとは思いました。選ぶつもりはないのかなーと。特に仕事場のシーンで、杉ちゃんの言うことを一切聞かずに自分のやりたいようにやっている感じで、Amazonの編集のせいかもしれませんけど、杉ちゃんに対するリスペクト無いのかなぁ…と思ってしまいました。芸術という分野については杉ちゃんのフィールドですし圧倒的に杉ちゃんが格上なわけですけど(プロとアマの差がありますし)なぜかバチェロレッテ側にそういう意識がなさそうでした。Amazonの編集のせいかなー。このバチェロレッテの人、今までどういう仕事をしてきた人なのかな。仮にこの状態で最終話で杉ちゃんを選んだとしても、そのうち福田萌子さんの方が杉ちゃんにふられて終わるんじゃないでしょうか。なんかそれぐらいの空気感ですよね。他者に対するリスペクトが無いと社会で生きていけない。

2人目の実家訪問は黄さんの家でした。職場訪問で部下の人たち?と仕事の打ち合わせ?をするシーンは正直うーーん??って思いましたけど…。いきなりこんな場に加えられてバチェロレッテ困惑じゃないのかな。なぜかバチェロレッテが意見を言うみたいなシーンもありましたけど。Amazonの編集のせいかもしれませんけど場の空気が変な感じになっていましたし。たぶんマンションの中で入居者がエステをいつでも受けられるような仕組みについて語っていたのだと思いますけど、それでエステ以外にも何かあったら嬉しいサービスはないだろうかというような話題だったのだと思いますけど、それに対してバチェロレッテの意見が買い物するときのエコバッグを手作りする講座を開くのはどうだろうかという感じで、別にそこまでずれた意見でも無いと思いますけど、男子には出ない意見だなwwwみたいなよくわからない返事をされてましたね。どういう空気なのだろう。福田萌子さんのしょぼい発言(※黄さん視点で)に対する黄さんなりのフォローだったのでしょうけど。Amazonの編集で前後がカットされてるから変に見えるのかなー。

でもこの福田萌子さんの中の本命は黄さんなのかなーという感じですね。なんか黄さんに対しては下手に出ているというか、杉ちゃんやローズくんとは違う接し方がありますよね。ずっとあなたを見てました、的な。黄さんに対してはガチで好きを伝えている感があるように見えます。それに対して黄さんは別に好きではないように見えるわけですが…。最終回どうなるのだろう。黄さんが選ばれたとして、そのまま結婚しますという流れになるかなぁ。黄さんの立場でやっぱり結婚しませんーとは言いづらいでしょうけど。選ばれたのに結婚しなかったら男性側が叩かれそうですし。黄さんの場合、親に結婚しなさいと言われて結婚するという流れなら有り得るのかなー。視聴者視点だと黄さんはこれ以上バチェロレッテを続ける理由も無いんじゃ…とすら思います。ナンバー1にもなりましたし、別に結婚相手にも困らないでしょうし。

3人目の家庭訪問のローズくん。もうこのローズくんのシーンが始まる前からローズくん脱落だろうなぁという感じで見ていましたけど、歌を歌うシーンは良かったです。ローズくんっぽくて。それに対してバチェロレッテが涙するというのも、良いシーンだったと思います。でもやっぱり想像の範囲内というか、杉ちゃんのような想像以上の何かが出てくるみたいなことは無かったですよね。

というかローズくんは、お母さんにドン引きというか、正直、ローズくんがかわいそうだなぁという感じに思ってしまいました。まぁ家庭のあり方なので何でも良いのは間違いないのですけど、この先ローズくんはどんな女性と結婚できるのだろう…と思ってしまいました。子供の幸せが自分の幸せなんですと言われても、いやいや自分の幸せは自分で見つけてよ…って思います。でも子供4人だと自然とそうなるのかな。子育て歴26年?ということになるのでしょうし、そういうものなのですかね。

そういえばローズくんの家庭訪問のシーンで、萌子さんはポルトガル語を覚えてくれていて…みたいなシーンがあって、さすがバチェロレッテはすばらしいなと思いました。きちんとしてますね。これから会う相手のことを調べたり話す内容を考えたりしておくというのは人間関係の基本であってビジネスの基本だと思いますけど、たぶん男性側の参加者17人の中でこの基本ができるのは黄さん(と杉ちゃん?)くらいだと思います…。

最後のローズセレモニー、バチェロレッテがなぜか杉ちゃんをハグするという行動がありましたが。びっくりしました。なぜこの場でそんなことをする…?と。黄さんに対して発破をかけたいという気持ちがあったとしても、それは逆効果なんじゃないかと思いますけど。

でも最終回がどうなるのか、最終回のあとどういう感じになるのかも含めて、どきどきですね。視聴者視点だと杉ちゃんすごい良い男に見えてきているのですけど、バチェロレッテに全然刺さってないのが意外です。杉ちゃんってそんなにダメなの?と福田萌子さんに聞きたい。逆に黄さんってそんなに良いの?っていう。いや良い男だと思いますけども。結局福田萌子さんがどういう結婚生活を想定しているのか視聴者視点でまったくわからないのですよね。最終話の福田萌子さんの実家訪問でついに明かされるのでしょうか。視聴者視点だと、なんか序盤に出てきたインストラクターの弟分とかいう男性、なんであの人じゃダメなの?って感じもありますけど。この福田萌子さんは今までどういう恋愛をしてきてどういう結婚を求めているのか…。勝手な想像ですけど参加者の中でいうと黄さんのようなタイプの男性のことを好きになって付き合って相手はそこまで好きではないから結婚はしないで別れてという恋愛を経て32歳(33歳?)になったという感じなのでしょう。たぶん専門的な仕事をした経験は無いでしょうから週7日仕事や勉強していて独身で…というタイプではないでしょう。福田萌子さんが結婚するなら育ちが良くて誠実で世の中のことを勉強している学者タイプの人が良いんじゃないかなーと何となく思います。めちゃめちゃ勝手な意見ですけど…。