読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

知念実希人『リアルフェイス』ネタバレ感想

知念実希人『リアルフェイス』実業之日本社文庫 2018年6月刊

 

f:id:seoma:20200412005825j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

『誘拐遊戯』がおもしろかったので、同じ作者の小説をということでAmazonで買いました。Amazonで買ったせいでカバーがなくて帯を見ながら読んだわけですけど、最後にびっくりオチがあるということがネタバレされてました。さらに裏表紙には「どんでん返しの真骨頂」と書かれてありましたし。さすがに、帯や表紙にここまで書かれてしまったらオチも推測できてしまって、あまり意外性がなかったです。たぶんこの帯と裏表紙がなかったら普通に騙されていたのでもっともっとおもしろかったと思いますけど。この小説の本来のおもしろさを10とすると、帯と表紙のせいで5~6くらいしか楽しめなかったと思います。実際、誘拐遊戯の方が圧倒的におもしろかったです。あっちの方はびっくりオチに完璧に騙されましたし。でもこれはミステリ小説ではあるあるですね。帯でネタバレされておもしろさ半減というのは。ネタバレ有りで読むのとネタバレ無しで読むのとでは、全然おもしろさが違いますよね。

この実業之日本社文庫という会社、今までまったく聞いたことがありませんでした。まぁ会社名なんてそんなに注目してませんでしたけど。本屋の棚から探すときちょっと困りそう。

そんなわけで『リアルフェイス』、最初は主人公2人の会話のノリにあまりなじめなかったのですけど、中盤から気にならなくなりました。すいすい読めて、オチは想像つきましたけど、最後まで一気読みできました。新聞記者の平崎というキャラの怪しさはすごかったですね。なんというか、不自然さがすごかった。

終盤になって今までの患者の人たちが集結して手を貸してくれる展開はおもしろかったです。役者の2人が救急隊員の役をやってヤクザの人たちが見張りをやって、という展開。

流れでこの作者の他の小説も買っていますので、次はそれを読んでみようと思います。緊急事態宣言で飲みの予定が全キャンセルになって読書時間をめちゃめちゃとれるようになって、穏やかな日々を過ごせています。この機会に仕事関係の勉強もいっぱいしておこうと思います。