読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

バチェラージャパンシーズン3 エピソード3まで感想

バチェラージャパン、シーズン3が始まりました。現在はエピソード3(第3話)まで一気に公開されています。シーズン1もシーズン2もおもしろかったので、かなり期待しながら待っていました。さっそく3話まで見て、やっぱりバチェラーっておもしろいなぁと思いましたので、ここまでの感想を書いておきたいと思います。 

シーズン1と2は肝心のバチェラーに結婚する気がなさそうだったのがそもそも番組の趣旨としてどうなのか…って感じでしたけど、このシーズン3のバチェラーはちょっと本気で結婚相手を探しに来ている感があって、そこは好感を持てる感じがしています。シーズン1のバチェラーは完全にビジネスモードで100%仕事で来ていて粗相しないで最後まで乗り切るのが目的ですって感じでしたし、シーズン2のバチェラーはバチェラーって豪華ですげーって感じのお客様みたいなノリでしたし。ただ、今回のバチェラー、ガチ度は感じますけど条件が厳しすぎて、参加女性陣の中に該当する人いるのかな…?って気はしますよね。フランスとか一緒にゴルフとか犬を飼うとか、性格は強い人じゃないととか。これ満たす人が参加女性陣20人の中で何人いるのか…。1人か2人しかいないんじゃ…。こういうのってスタッフが面接するときに条件を満たしそうな人を選んでるのだとは思いますけど、そうは言っても多様性がないと番組として成り立たないと思いますし、ってことではじめから可能性ゼロで参加することになっている人たちが結構いそうで、ちょっとかわいそうですよね。条件で決めますってことにするとそうなってしまうというか。シーズン1なんかはバチェラーも参加女性陣もみんな結婚目的では参加してませんって感じだったので逆に安心して見ていられましたけど。というかシーズン3でも、リアルで結婚目的で参加してくる人ってどれくらいいるのですかね、そもそも。

そもそもの話で言うと、このシーズン3のバチェラーと結婚したいか…?という話もあると思います。さわやかでめっちゃかっこいいですけど、自分の意見が絶対ってタイプに見えますし、何かあったときに2人で相談して決めたりできなそうですし、ちょっと個人的にはこういうタイプの人とは付き合いたくないですけど…。意見が対立したら関係が終わりそう。フランスじゃなくてアメリカがいいと思うのだけどどう思う?とか言ったら君がそんな人だとは思わなかったとか言われて関係を切られそう。でもこのバチェラーってまだ30歳前後だったと思いますし、年を取って心が広くなったら良い感じになるのかなー。どうなのかなー。私も30歳くらいのときはこんなだったかもしれないですね。覚えてないですけどー。

参加女性陣の中で好みなのは、やっぱりDJの中川さんですね。ビジュアルもすごい好みですけど、最初のパーティのときに飲みすぎたと言ってお腹をさすってる姿が良すぎた。カクテルパーティでバチェラーの肩を叩きながらげらげら笑ってたシーンなんかも、微笑ましかったです。でもバチェラーが求める条件を一つも満たしてなさそうなので途中脱落でしょう。賑やかし要員で残されてるだけでしょう。あと好みなのは、自称ビッチの加賀美さんですね。3話で脱落してしまいましたけど、この人もビジュアル的にもキャラ的にもすごい好きでした。素直で良い人そうで、期待されたら応えてしまう的な人の好さを感じました。脱落後のインタビューでがんばり方を間違えたと明るく笑ってたのもすごい良かった。結婚目的で参加してなさそうでしたけど、いい男性と幸せになってほしい。スタジオ感想コーナーで合コンならモテるけど…みたいなことを言われていましたけど、普通に結婚相手としてとてもいい人だと思う。

最後の一人に残りそうなのは、普通にぶどう農家の岩間さん、ですかね。視聴者視点だとそれ以外になさそうに見えます。というかバチェラーがインタビューで語っている条件をすべてクリアしてるのが今のところこの人しかいない。まだゴルフとか運動とかのシーンが一切無い人が結構いますので他にも該当者がいるかもしれませんけど。野原さんとか濱崎さんとかは可能性を感じないこともない? 

参加女性陣については、シーズン3は、今までよりも普通というか、いそうな感じの人が多くて、バランスの良さを感じます。婚活サバイバルっぽさを感じる。シーズン1はモデルやアイドルばかりで、最後もアイドルの人が普通に選ばれるという、婚活感ゼロでしたし。それはそれで華やかで見てて楽しかったですけど。でも、バチェラーって、女性から男性にアプローチすることに慣れていない女性陣がズレた気の引き方をするみたいなシーンがよくありますけど、シーズン1みたいなモデルやアイドルの人たちがそういう状況に陥るのはある意味エンターテイメントとして楽しく見られましたけど、普通っぽい人がそういう状況に陥っている姿は見ててちょっと心が痛むというか。例えば広島弁の城田さんの習字とか。習字で感謝とか書いても惚れる男はいない…。手紙はとても良いけど。加賀美さんのエロマッサージもそういう状況下でのズレた行動って感じがありましたね。社長令嬢の高田さんもその手のズレた行動が多い印象。逆に言うと普段は男性からモテてきた人たちなのでしょうけど。韓国の李さんの今まで男に待たされたことが無い発言はいさぎよくてかっこよかったです。何も行動しないでさくっと脱落してましたけど。

同じシステムで番組を3回も続けていてどれもおもしろいってすごいと思います。全然飽きずに見られてます。4話以降もめっちゃ楽しみですね。でもそういえばシーズン1も2も推しがいなくなったあとの終盤は飛ばしながら見る感じだったような気がします。今回も中川さんが脱落したあとは飛ばし飛ばし見る感じになるかもー。