読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

辻堂ゆめ『君の思い出をください、と天使は言った』ネタバレ感想

辻堂ゆめ『君の思い出をください、と天使は言った』角川文庫 2019年8月刊

 

f:id:seoma:20190910012409j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

吉祥寺キラリナ7階の本屋で購入しました。知ってる作者の本だなーと思って。最近はビジネス新書系の本ばかり読んでいたのですけど、この小説は購入して3~4日でささっと読み切ってしまいました。なかなかおもしろかったです。

普通にファンタジー要素のある作品なのかなと思いながら読んでました。小説のタイトルも章のタイトルもファンタジーっぽくて。それで騙された感があったのだと思います。

ネタバレで語りますけど、最後はハッピーエンドと言える終わり方で、とても良かったです。安心できました。悪魔だと思ったら普通の人間で、しかも彼氏でしたオチも、考えてみればわかりやすいオチだったのかもしれませんけど、まったく予想せずに読んでいたので普通に騙されました。おもしろかったです。

吉祥寺と三鷹が舞台という親近感を持てる小説だったのですけど、あまり街の風景などは関係ない物語でしたので、三鷹っぽさとか吉祥寺っぽさは特になかったですね。吉祥寺駅で待ち合わせて映画館に入って、タクシー乗り場でタクシーに乗って公園を抜けて三鷹市の方へ向かう、 のあたりはすべて風景が思い浮かびましたけど。ただ、映画館近くの落ち着いたカフェというのはどこの店のことかまったくわかりませんでした。吉祥寺でこんな風に日曜にふらっと入れるカフェがあるなら教えてほしいです。土日の吉祥寺はどこも混んでて困ってます。

帯には「泣いてしまう」と書いてありましたが(いま写真を撮るためにカバーをはずして初めて気づきましたが)、前作の『今、死ぬ夢を見ましたか』の方が泣けたかなーと思います。

でもささっと読めて、話のオチも気になって、おもしろい小説でした。どの作品も主人公に好感を持てますし、文体も読みやすいですし、好きな作家ですね。また次回作も買いたいですね。