読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2018年よく聴いていた曲まとめ

「最近聴いている曲」というまとめを定期的に作っていこうと思っていたのに、すっかり忘れてました。季節ごとにまとめていこうと思っていたのに、1年ぶりになってしまった。米津玄師やあいみょんは普通に全曲聴いていてカラオケで私が歌う定番ですけど、それ以外でということで。でもあいみょんは女子とカラオケに行くときは自重するかな…歌うだろうなぁと思って。

 

ちなみに前回の「2018年春」の記事

 

今回は1年ぶりのまとめです。なので、この1年間でということで、2018年中によく聴いていた曲ということにします。

 

 

Hump Back - 「拝啓、少年よ」Music Video - YouTube

これが2018年のベストソングかなぁと思います。歌詞もメロディもMVもすべて良い。初回再生のときからものすごい名曲だと感じましたけど、いま聴いても名曲ですね。同じバンドの「星丘公園」という曲もすごい好きでしたけど、それを超える名曲だと思います。まだ10代後半なので今後に期待ですね。いつかこの「拝啓、少年よ」を超える曲も出してくるだろうと思います。再生数もいつの間にか500万超え。最終的に1000万再生も超えるでしょう。私も100回以上再生してると思います。このバンドの曲はカラオケでも歌いやすくて好きですね。

 

 

【MV】ドラマストア / 至上の空論 - YouTube

これも100回再生くらいはしてます。めちゃめちゃ聴いてました。最後終わるときのメロディがとてもかっこいい。終わり方かっこよすぎてもっかい聴こうってなる。このバンドって100万再生超えてるのはこの曲だけですけどカラオケに8曲くらい入っていてすごいなぁと思う。ライブに行きたいけど、チケット取れないだろうなぁと思います。

 

 

ヨルシカ - 言って。(Music Video) - YouTube

他にも「ヒッチコック」とか「ただ君に晴れ」とかもすごい聴いてましたけど、この「言って。」が一番好きです。じんせーさいごーーのひ♪ めっちゃ心に残る。言葉のセンスが良いですね。「負け犬にアンコールはいらない」「だから僕は音楽を辞めた」とても良い。

 

 

Malcolm Mask McLaren/「LaLaLa」MV - YouTube

これは2018年に聴いていたというより2019年に入ってから聴いてた曲かもしれませんが。曲も別に良い曲だと思いますけど、背の高い金髪色白ショートカットの人のビジュアルが好きすぎて再生してた。まぁそういうこともある。普通にライブ行きたいっすね。

 

 


sylph emew「メンヘラサーカス」(Official Music Video) - YouTube

これもまた2018年というよりそれ以前から聴いていた曲ですけど。バンドが休止していたのが今度復活するらしい?ということで。いつ聴いても名曲ですね。ライブにも行きたいですけど、愛知県らしいので、ちょっと遠い…。カラオケに全然入らなくて悲しいですね。これもガチの名曲だと思うのですけど。

 

他にも2018年中に聴いていた曲は無数にありますけど、特別にというと、このあたりですかね。いま思いつかないだけで他にもめっちゃ聴き込んでいた曲があるかもしれませんが…。

あと、2018年のMVのナンバー1は欅坂の「ガラスを割れ!」だと思います。サビの部分のダンスがほんとかっこいい。


欅坂46 『ガラスを割れ!』 - YouTube

正直、曲はそんな良くないと思いますけど、ダンスの動きがかっこよすぎて何回も再生してました。ほんと超絶かっこいい。これで曲が良かったら……ですね。

 

ということで。昔の記事の2018年春のまとめとか2017年秋のまとめとか自分で見返すとなつかしいですし、定期的にそのとき聴いている曲をまとめていきたいなと思います。これからは季節ごとくらいに。