読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

志駕 晃『ちょっと一杯のはずだったのに』ネタバレ感想

志駕晃『ちょっと一杯のはずだったのに』宝島社文庫 2018年6月刊

 

f:id:seoma:20180628191311j:plain

 

 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

本屋の新刊コーナーで見かけて購入しました。同じ作者の前作の『スマホを落としただけなのに』も読んだことはありまして、そっちもなかなかおもしろかったですけど「さすがに主人公が下衆すぎん…?」という嫌悪感がありました。それと比べると今作の登場人物はまともな感じになっていて、読みやすかったです。

寝る前に読んで、2~3日くらいで読破でした。すいすい読めました。自分が殺人犯に仕立て上げられるという展開はベタですけどはらはらどきどきで緊張感ありますね。泥酔して覚えていない間に…というのもおもしろかったです。

あとは、殺された西園寺沙也加というキャラクターと、姉妹という設定もなかなかおもしろかったです。密室トリックは「うーんわかるようなわからないような…」って感じでしたけど、音声をつなぎ合わせて会話を作るところは「おお~~」と思いました。自然に聞こえるようにこの部分とこの部分をつなぎ合わせて…というところはリアル感ありましたね。

全然関係ないですけど、読んでもブログに感想を書いていない本って実はかなりあるのですよね。長々と感想を書くほどでもないし…みたいな。この小説もブログに載せずにスルーでも良かったのですけど、短くなってもいいから何か感想を書いておく、ぐらいでもいいのかなとも思いました。せっかく読んだわけだし。長く感想を書けそうならブログに載せるという考えだと、時間がとれるときしかブログを更新できなくなりますし、そこまで気合いを入れずにささっと書いてささっと更新する、くらいの感覚でもいいのかもしれない。