読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

マツダスタジアム広島カープ観戦記2018年

開幕2日目の3月31日にマツダスタジアムへ行ってきましたので、その写真です。今年はチケットをまったく買えなくってあきらめていたら、広島県在住のイトコ家族がチケットを大量に買ってくれていて、それで連れていってもらえました。

 

2018年の広島カープのチケット状況についてメモっておきます。来年の参考用として。

 

マツダスタジアム

3月1日に一斉販売開始です。webは基本つながらず。チケットぴあは内野自由席なら買えそうな感じ。セブンチケットは回線が弱すぎてまったくつながらず。コンビニは40分かかって自由席が買えるとかそういうレベルだったらしいです。チケットぴあ、セブンチケット、コンビニ販売はそれぞれ別枠でチケットが用意されているらしく、webで完売でもコンビニでは買えるという状況は有るようです。ちなみに現地販売はもう何日も前から並んで場所取りしないといけないみたいですね。

 

神宮球場

2018年からカープ戦は全席指定席になりました。スワチケ会員なら6枚まで先行販売で買えます。座席指定で場所を選びながら。通路側の座席もかなり余裕を持って買える感じ。さすがに一般販売日を過ぎるとビジター外野席は完売でした。当日にふらっと行くみたいなのはもう無理ですね。

 

・東京ドーム

基本的にビジター席はイープラス先行抽選販売か一般販売日に買うかの2択しか無いぽいです。そして一般販売日にすぐビジター外野席は完売になる感じ。内野席などは余裕あると思います。

 

横浜スタジアム

ファンクラブ会員への先行販売日時が「スタジアムへ足を運んだ回数」によって変わる仕組みなので、横浜スタジアムへめっちゃ通っているベイスターズファンの人がビジター席も含めて最速で買えるというシステムです。一般販売日にはビジター外野席は完売になると思います。

 

ナゴヤドーム甲子園球場はチケットを買ったことがないのでわからないです。一度行ってみたいですね!

 

そんなわけで、マツダスタジアムの写真です。この日はパフォーマンスシートというガチ応援の席を取ってもらっていたので、最高の環境で応援できました。私は基本的に応援歌を歌えればどの席でもおっけー派なのですけど、やっぱりマツダスタジアムのパフォーマンスシートは最強ですよね。 

 f:id:seoma:20180413132041j:plain

パフォーマンスシートの座席から。遠いのでピッチャーの投げる球なんかはまったく見えないのですけど、応援団のいるエリアで、ガチ応援する人のための座席です。この日の席はちょうど目の前が応援団で、応援しやすくて最高でした。

 

f:id:seoma:20180413133429j:plain

パフォーマンスシート応援中の光景。応援団の人のラッパに合わせて各選手の応援歌を大合唱です。

 

f:id:seoma:20180413132318j:plain

マツダスタジアム内の色んな場所から。ここはパフォーマンスシートへ続く階段です。外野席も内野席もびっしり埋まっているのが見えますね。左側がグッズショップとスポーツジムです。このスポーツジムのランニングマシンは球場の試合を眺められていいな~と思います。空間の無駄遣い感がすごいですけど…。

 

f:id:seoma:20180413132331j:plain

外野席の後ろから見た光景。パフォーマンスシートの真下に当たりますけど、やっぱり距離が少し近く感じられます。 

 

f:id:seoma:20180413133347j:plain

コンコース(通路)の風景。マツダスタジアムはコンコースをぐるーっと1周まわれるのが本当に良いですね。コンコース沿いに食べ物の店がずらーっと並んでいて。ここを歩いているだけでテンション上がります。

 

f:id:seoma:20180413133358j:plain

パフォーマンスシートへ上がる階段。コンコースは自由に1周できて、それぞれの座席のエリアへ入るときにチケットを提示するシステム。

 

f:id:seoma:20180413133419j:plain

パフォーマンスシートの階段を登った先からコンコースを見下ろす。寝ソベリア席も見えますね。私は一度も寝ソベリアで観戦したことなくて、一度どんなものか体験してみたいなーと思っています。 

 

f:id:seoma:20180413160527j:plain

7回裏の攻撃が始まる前に歌を歌って、そのあと一斉に風船を飛ばします。これはめっちゃ楽しいですね。ものすごい光景だなーといつも思います。 

 

f:id:seoma:20180413133456j:plain

おまけ。帰り際、スタジアムを出て駅の方までずっと赤い大行列が続きます。まぁ何万人という人が一斉に帰りますもんね。 駅に着くまでめっちゃ時間かかるという。

 

以上3月31日にマツダスタジアムで撮ってきた写真です。ちなみにこの日はイトコとイトコのお母さんと私の3人で車で行きました。行きも帰りも運転してもらえて、ありがたかったです。

そしてこのあと、4月上旬に神宮球場へ観戦に行き、4月中旬は東京ドームへ観戦に行き、4月下旬には横浜スタジアムへ観戦に行く予定です。なんだかものすごい熱狂的カープファンみたいなことになっていて自分でもちょっと笑えます。さらに5月にまた神宮球場に行って6月にまた横浜スタジアムへ行って7月と9月にマツダスタジアムへ行くことも決まってますし。

ちなみに私は生まれた瞬間からカープファンなのですが(親族一同で)カープが勝つか負けるかは特にどうでもいいです。私の見てないところで勝っても負けても別に…っていう。応援する選手も特にいないです。しいて言えば顔が良くてドラマ性のある野村選手と堂林選手くらい。球場の真っ赤な雰囲気と応援歌大合唱が楽しくて通うって感じです。自分が楽しむエンターテイメントして、めちゃめちゃ好きですね。今年もどんどん球場へ通っていきたいです。