読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

最近聴いている(聴いていた)曲 2018年春

My Hair is Bad や米津玄師なんかは常に聴いているので、それ以外で、最近よく聴いていた曲のメモ書きです。むすびズムが解散してからライブに行くこともなくなり(月1で行くか行かないかくらいです)やっぱライブハウスより美術館だなーって感じなのですが、それでもYouTubeで音楽は聴いてます。

 

ちなみに2017年秋の記事

やっぱりこういう記事、定期的に書いていきたいですね。2017年秋の曲紹介をいま見たらめちゃめちゃ懐かしかった。つい数か月前のことなのに2~3年前くらいに感じる。

 

 

 

『リッケンバッカー』MV - リーガルリリーwww.youtube.com

これほんと聴きこんでました。ガチの名曲ですね。現状「リッケンバッカー」だけの一発屋って感じのバンドだと思いますけど、YouTube再生数300万近いのはすごい。この前カラオケでは歌えましたが、あまりライブ活動していないらしくライブへ行ったことは無いです。というかライブがあったとしても、再生数100万超えクラスになるともうチケットとれないですよね。

 

 

 

まねきケチャ『あたしの残りぜんぶあげる』(Complete Edition)

東京ドームシティのライブで聴いてめちゃめちゃ感動してしまった曲。帰ったあとYouTubeで調べたらまだ発売されていない新曲で、最近ようやくYouTube公開されました。たぶんこの新曲は日本武道館などのメジャーな舞台へ出ていく中でアイドルという枠を越えるための処女性との決別という意味合いがある曲だと思われますが、普通に名曲すぎて聴いてしまう。あと「どうでもいいや」という曲も、ライブで歌声に感動して泣きそうになってしまいました。歌のうまさに感動して泣くってなかなか無いですけど。まねきの金髪の人ほんとすごい。

 

 

 

ドラマツルギー - Eve MV www.youtube.com

これも一時期めちゃめちゃ聴いてました。YouTube再生数700万超えなので、本物のメジャーですね。新宿ReNYで単独ライブをするレベルらしく、しかもチケット買おうとしたら余裕の完売で、買えませんでした。カラオケで本物映像で歌えたのですが、この曲カラオケで歌うと早口すぎてつらかった。

 

 

 

edda 不老不死 MUSIC VIDEO www.youtube.com

最初「チクタク」という曲をめちゃめちゃ聴いていて、ちょうど渋谷でライブがあったので行ってきたら、この「不老不死」がすごい名曲でした。ライブのあとYouTubeでひたすら聴きこんでしまった。今度カラオケに行く機会があったら歌いたい。ちなみにライブは3バンドくらいの対バン形式で、入場料1,000円+1ドリンク600円で入場料の1,000円は最後まで居たら返ってくるという仕組みのものでした。つまりドリンク代だけ。狭いライブハウスで、それでも余裕あってなかなか快適に見れる感じでした。また渋谷とか近場でライブがあったら行ってもいいな。

 

他にもYouTubeで聴いていた曲は無数にあるのですが、「めちゃめちゃ聴きこんでいた」レベルになるとこんなものだと思います。

YouTubeで本当に切実に思うのは、右の方に表示される関連動画の質をあげてほしいということです。同じのばっか出る。同ジャンル内のさらに狭いエリアだけで回してる感じ。世の中に何百万くらいバンドがあるのか知りませんけどとても全部は聴いていけないので、私に合うバンドをもうちょっと広くYouTubeに教えてほしい。AIはやく進化してくれーって切実に思います。知らないで聴き逃してる良いバンドって絶対いっぱいありますよね。まぁそれも縁ってことでしょうがないのかもしれませんけど。