読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

『がん消滅の罠』ネタバレ感想

岩木一麻『がん消滅の罠 完全寛解の謎』宝島社文庫 2018年1月刊

 

f:id:seoma:20180202203206j:plain

 

※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。

 

今どの本屋でも一番目立つ場所に平積みにされている本。もともとでっかいやつで出版されていたのが文庫になったようです。「このミステリーがすごい」大賞らしい。寝る前にこつこつと、3~4日くらいで読破しました。これは大賞だけあって(?)なかなかおもしろかったです。

この小説、読んでいて思いましたけど登場人物の外見描写が少なくって、どういう人物像なのかイメージがつきにくい。あえてということでしょうか。どうとでも想像してください、みたいな? あるいは重要な要素ではないのでさらっと流す、みたいな? 読んでいる途中で「あ、このキャラこういう人物だったのか」みたいに思ったことが何度かありました。 それはそれでおもしろかったですね。

ネタバレで語りますけど、他人のがんを移していただけなので何もしなければ拒絶されて勝手にがんが消えるというオチ、この分野の知識がないので現実に可能な話なのかファンタジーなのかまったくわからなくて、驚くべき話なのか順当な話なのか判別つかず、反応に困るというか、変な感じでした。ふーんというか。だから何?というほどでもなく。逆にその分野の知識があれば楽しめるというわけでも無いのでしょうけど。例えば私はこの本と同じ「このミステリーがすごい」大賞の『ブラックヴィーナス』という小説をむかし読んだことがありますけど、投資の話が出てくる小説で、ファンタジー度が強すぎると感じてしまっていまいち世界観に入り込めませんでした。お金の話は自分の専門分野なので、ちょっとしたことでどうしても嘘くささを感じてしまう。

終盤~ラストまでの展開はめちゃめちゃおもしろかったです。事務局長が部屋から出てきたとき西條先生と似ていて見間違えたとかの伏線も最後にすべて回収されて、とてもすっきり感のあるラストでした。後半は一気読みでした。