読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

富士花鳥園 日帰り旅行

富士山麓鳴沢氷穴富士花鳥園、いやしの里へ車で連れていってもらったときの写真です。私はひたすら助手席でしゃべってるだけで全部運転してもらえて、現地についたら何度も来ている詳しい方から解説までしてもらえて、とっても楽しい旅行でした。特に富士花鳥園は本当にすばらしかったので、また行きたいです。でもこの辺りは他にもいい観光地がいっぱいあるらしいですね。湖なんかもありますし。

 

f:id:seoma:20170918125853j:plain

これは車の助手席から富士山が見えたところです。富士山だ!!って感じでめちゃめちゃテンションが上がって何枚も撮ってしまいました。

 

鳴沢氷穴

http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/

 

f:id:seoma:20170918125837j:plain

1周10分か15分くらいでしたけど、入る前から大行列ができていて、そのまま列になって順番に進んでいく感じでした。なので探検って雰囲気は無かったですけど、中はひんやりしていて幻想的な景色でした。この写真の場所がちょうど最深部ですね。

 

富士花鳥園

http://kamoltd.co.jp/fuji/

 

f:id:seoma:20170918130350j:plain

f:id:seoma:20170918130423j:plain

ここは2~3時間は余裕でつぶせるくらいの場所でした。花がほんとに美しかったです。

 

f:id:seoma:20170918131419j:plain

f:id:seoma:20170918131439j:plain

花ってアップで見ても造形が美しいですよね。造りの複雑さにびっくりしてしまいます。ちなみに花はその場で売店で買える仕組みでした。

 

f:id:seoma:20170918131645j:plain

鷹! 後ろは写真撮影用の壁紙ですね。ちょうどバードショーが行われていて、この鷹が合図で木に飛んでいったりお姉さんの腕に飛んできたりする姿を間近で見ることができました。

 

いやしの里

http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

ここは昭和の風景をそのまま残している観光地でした。紙作り体験コーナーとか焼き物体験コーナーとか色々あって、ここも歩いていてめちゃめちゃ楽しかったです。山に囲まれた隠れ里って雰囲気で。

 

f:id:seoma:20170918132111j:plain

f:id:seoma:20170918132332j:plain

なかなか他で見たことが無い景色でした。曇っていて富士山が隠れてしまっていたのがちょっと残念。でも涼しくて良かったですね。

日帰りでこれだけまわって夜の19時~20時くらいには都内に帰ってこれてましたし、意外と富士山って近いのだなぁと思いました。片道2時間くらい?だったと思います。車があると便利だなぁとも思いましたね。なくても困らないですけどあったらあったで。旅行先で花を買って車に積んで持って帰ったりできるのはなかなか便利ですよね。