読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画『PARKS』感想

映画『PARKS』公式サイト

http://www.parks100.jp/

 

今年の春くらいに上映されていた映画。井の頭公園100周年を記念して作られた映画らしく、地元民としてはすごく見たかったのですけど見るタイミングがないまま上映が終わってしまってました。それがいま吉祥寺オデオンで1週間限定でリバイバル上映されてまして、ついに見ることができました。水曜夜で、200席くらいのスクリーンが20~30人くらい入っていたと思います。

吉祥寺オデオンって、結構古い映画館だと思いますけど、広くて綺麗でとても良いですね。あと、どういうコネクションなのか知らないですけどスクリーン入り口でチケット切るアルバイトの人たちが女優さんかなってくらいビジュアルが良いことがある。スクリーンの中にいそうなくらいの。まぁ吉祥寺の街はそういう女子を結構見かけますけど。

さてさて。PARKS、ネタバレ有りで語っていこうと思います。でも、主演の橋本愛の歌声が良い、永野芽郁がかわいい、井の頭公園の景色が美しい、それだけの映画ですのでネタバレとかどうでもいいと思います。特に永野芽郁、演技がひたすらかわいかったです。これは朝ドラ主演も納得ですね。ほんと朝ドラの主人公って感じの雰囲気でした。喋る演技が自然な感じでかわいくて、それでいて聞き取りやすくて、まだ10代だと思いますけど演技のレベルが高い。橋本愛も同じく自然な感じの演技で、どちらもとても良かったと思います。

あとは、井の頭公園の景色がとても美しかったですね。いつも自分が見ている景色を映画館のスクリーンで映画として見るというのが、何というか、わくわく感がありました。吉祥寺の街のシーンとかも、よくここで撮影できたなあって思うシーンが多かったです。いつも人混みがやばいのに。

ストーリーについては、ハルの父親とトキオの祖母は結局どうなって別れたのだろう…とか色々と考えさせておきながら、あとはハルが過去編に普通に入り込んでいてミステリぽいオチを期待させたりしておきながら、すべてハルの小説でしたというオチだったのですかね、あれは。だから過去現在に遍在していたり世代が合わなかったりしていた、と。うーーんひどい夢オチだ。色んなシーンに入り込んで手直ししながら最後は納得のいく形で「PARKS」という小説が出来上がってにっこり、みたいな? うーんひどいオチだ。

でもいつも見ている井の頭公園の景色を映画館のスクリーンで見れたのと、永野芽郁がめちゃめちゃかわいかったので、見る価値のある映画だったと思います。