読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

映画『東京喰種』感想

映画 東京喰種 公式サイト

http://tokyoghoul.jp/

 

昨日、渋谷シネパレスで映画版『東京喰種』をみてきました。

木曜18時00分の回で、100人くらいの広さのスクリーンが15人くらい埋まってた感じ。かなり快適に見ることができました。あと、なぜか木曜はメンズデーで男性1,000円という値段設定になっていました。1,000円で見れて少しだけ得した気分でしたけど、メンズを優遇して何かいいことあるのだろうか。ある意味現代的と言えるかもしれませんけど。ちなみに男女比は余裕で女性の方が多かったです。まぁ東京喰種だし。キングダムとかだったらメンズデーに男くさくなるのかもしれない?

さてさて。東京喰種、私は漫画版の方は何年か前の分まで既読です。なんか佐々木琲世がいつの間にかカネキケンに戻っていた(?)あたりまで。この漫画って、色々と裏設定は多いのでしょうけどその割には強さバランス崩壊してるし行き当たりばったり展開のように見えて、不思議な漫画でした。でしたっていうか今もまだ連載中だと思いますけど。考えてるのか考えてないのか…って感じで。勢いとエンターテイメント性はめちゃめちゃありますよね。

映画版は、かなり原作に忠実に作られてるなぁと思いました。キャラクターがそれぞれ雰囲気が合っている人が多くてすごかったです。特に西尾先輩かな。めちゃめちゃイケメンで演技も上手くて雰囲気にも合っていた。なんかほんとに西尾先輩ぽかったです。あとはトーカちゃんですかね。見る前はイメージ違いすぎないか…?と思ってましたけど、全然、完全にイメージ通りでした。でも宗教上の理由(笑)で続編は無いのかな…残念ですね。人肉を食べる役が嫌だったとかディスってたのはちょっとおもしろかったというか、ふふふと笑えましたね。

ラビットvs真戸先輩までで終わりだったわけですけど、東京喰種ってここから先がおもしろい漫画だと思うのですよね。CCGの組織内の話とか、各区の喰種集団の話とか。喰種vs喰種になっていったり、そういうところがおもしろい。でも映画は続編作られるか微妙なところですよね。まずヒロインを変更しないといけないですし。

あと、原作未読だと内容的に意味がわからない部分が多いんじゃないかなーとは思いました。私は原作既読だったので問題なかったですけど。「シュウウ」なんて映画の台詞だけで言われてもまったくピンとこないと思う。大丈夫なのかな。でもあそこはたぶん母親もピンと来てないけど娘が言葉や漢字を覚えようとしているのはちょっと嬉しいって感じのシーンだったからシュウウ?なに?くらいが逆にちょうどいいのかな。

とりあえず、続編が作られれば、絶対見に行くと思います。あと漫画版も最新のところまで読んでみたくなりました。