読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

広島カープ観戦記 神宮球場

神宮球場で広島カープ戦!!
今年はいっぱい行こうと思っています。
というかすでに東京ドーム、神宮球場マツダスタジアムと3つ観戦しています。でもまだまだ行きます! 特に神宮球場。仕事帰りにふらっと行って18時試合開始に間に合う立地がすばらしい。屋外の開放感も良いですし。

ということで、
神宮球場で広島カープ戦を見るときのあれこれを書いていこうと思います。

◇チケット取得について◇
カープ本拠地マツダスタジアムは毎年3月1日に1年間分が一斉に売り出される方式なのですが、神宮球場は一月ごとに売り出されます。5月分チケットは4月1日に、6月分チケットは5月1日に。そして、スワチケ会員(ヤクルトスワローズのファンクラブ会員)になっていると、それより早く購入できます。スワチケ無料会員は一週間早く○月23日から購入可能。有料会員はそれよりさらに2日早く○月21日から購入可能。
カープ戦の外野ビジター指定席は、23日時点ではすべて売り切れてしまいます。というか外野ビジター指定席が一番先に売り切れます。ですので、この席を買おうと思ったら有料会員になって21日から狙うしかありません。私もヤクルトスワローズに2,500円払って有料会員になっています。カープのチケットを買うために。カープのファンクラブには入っていないのに。
いつもこの席で応援するとき「この周りの人たちもスワローズのファンクラブに入ってチケット購入しているのだろうなぁ」と思っています。

ちなみに外野自由席は売り切れることもなく当日でも買えます。
ただ、去年の9月くらいのカープ優勝へのカウントダウンの時期は、外野ビジター自由席が売り切れになるというめずらしい現象が起こっていました。
ちなみに神宮球場はホーム外野席とビジター外野席が中で繋がっている構造になっていますので、どちらのチケットで入場しても、どちらの席へも出入りが可能です。自由席なのでチケット拝見なども一切ありません。
ということで去年の優勝間際の時期はカープファンが外野ホーム自由席で入って外野ビジター自由席の方へ詰めかけるという事態になっていまして、後ろの通路エリアはもちろん階段にまでずらーっと人が座るという状況になっていました。あんな大混雑は初めて見ました。すごかったです。

通常時の外野自由席は、やはり外野の奥の方(バックスクリーン側)が埋まっていて外野の手前の方(内野席側)は空いているという状況が多いと思います。
応援団の場所が外野の真ん中辺なので、その近くはやはり埋まりますよね。応援も盛り上がりますし。みんながスクワット応援するのもその辺りの席になります。内野近くの外野席になるとスクワット応援する人も応援歌を歌う人も少なくなります。スクワットはほぼいないかな。
ちなみに私は応援歌さえ歌えればどの席でもおっけー派です。応援歌はどの席でも歌えますし。


球場への行き方とか球場内の過ごし方とか色々書いていこうと思っていたのですけど、時間も無いので今回はここまでで…。

以下、4月22日(土)に行ってきたときの写真です。
このときはイトコと2人で行ってきました。

 

f:id:seoma:20170509135328j:plainまずは試合開始前の練習風景を写真におさめるカープファンの方々。
神宮球場の隣の球場で、16時くらいの風景です。オール撮可でした。牧歌的な雰囲気でしたけど、ガチなカメラを手に構えた方が多かったです。

 

f:id:seoma:20170509135444j:plain練習場から後ろを振り返ると、青山のいちょう並木。
秋の紅葉の時期もとても美しいようですが、春の緑のいちょう並木も美しかったです。

 

f:id:seoma:20170509135456j:plainそして、前から行きたかったいちょう並木のシェイクシャックハンバーガー。
肉がめちゃめちゃおいしかったです。

 

f:id:seoma:20170509135507j:plain土曜夕方17時くらいなので、この混み具合。「SHAKE SHACK」の文字が反射して見づらくなっちゃってますね…。
店内は広く、テラス席もあるので、思ったより早く自分の番がまわってきました。

さて。
この日は球場に着いたくらいから雨が降り始め、そのまま雨の中で観戦を続け、7回時点で本降りになってきたため試合がストップ、そのままコールド負けになってしまいました。
ということで球場内の写真はほぼありません。雨でそれどころではなく。

 

f:id:seoma:20170509140834j:plainコールド負けが決まって帰る前に何とか撮影した自分の笑顔の写真(暗くて見えませんが)

ちなみにカッパは透明なものは球場内のお店で買えました。600円だったかな。
赤いカープグッズのカッパは神宮球場では買えませんでしたけど、結構それを身に着けている人も多かったです。
カッパを着て観戦だと足が濡れるのが嫌ですよね。でも外野指定席(もちろん満席)なのに周りの席が空いていて、快適に観戦できました。裏の売店の方の通路で立ちっぱなしでテレビ観戦している人が多かったようです。トイレに行ったとき通路がものすごく混んでいてびっくりしました。雨の日の試合はこんなことになるのかぁ、と。

次の神宮球場カープ戦は、5月9日10日11日の3連戦!
なんと3日連続で行くつもりです(すごいな)
10日だけ3人で、9日と11日は一人観戦予定です…。ま、まぁ寂しくないし。一人で行って一人で歌うし。

 

f:id:seoma:20170509135517j:plainおまけのマツダスタジアム
これはGWの5月3日に観戦してきたときの7回攻撃前(風船を飛ばす前)の写真ですー。