読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

阿津川辰海『蒼海館の殺人』ネタバレ感想

阿津川辰海『蒼海館の殺人』講談社タイガ 2021年2月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 だいぶ前に買って読破していた小説です。寝る前に少しずつ読み進めていって、たぶん何週間かかけて読破という感じでした。すごいおもしろか…

日経プレミア『コロナ倒産の真相』感想

日経プレミアシリーズ『コロナ倒産の真相』2021年5月刊 コロナの時代になってから倒産した会社について、個別に事例を紹介していく本。大きな企業が中心ですけど、かなり細かく倒産までの経緯が語られていました。色々な業界で色々なケースがあるなぁと思い…

SB新書『2025年を制覇する破壊的企業』感想

山本康正『2025年を制覇する破壊的企業』SB新書 2020年11月刊 5年後の未来を決定づける11社として、GAFAやテスラ、ネットフリックスなどが挙げられていました。クラウドストライクという会社だけ私はちょっと知らなかったですね。クラウドのセキュリティソフ…

光文社新書『ジェンダーで見るヒットドラマ』感想

治部れんげ『ジェンダーで見るヒットドラマ』光文社新書 2021年6月刊 ジェンダーの視点から色々な国のドラマを解説して、その国のジェンダー観の特徴を語るという内容の本でした。こんなドラマがあったのか~という感じでも読めて、おもしろい本でした。 ジ…