読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユリゴコロ』ネタバレ感想

沼田まほかる『ユリゴコロ』双葉文庫 2014年1月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います 今どこの本屋でも平積みにされている小説。ちょっと古い作品のようですが、来月(2017年9月)に映画化されるらしいです。「最初から最後まで失速…

『殺人鬼フジコの衝動』ネタバレ感想

真柴幸子『殺人鬼フジコの衝動』徳間文庫 2011年5月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 名前だけはずっと前から知っていましたけど、この前おすすめ?されて初めて読みました。3日くらいで読破でした。 序盤~中盤は藤子の貧乏物…

『保育園問題』感想

前田正子『保育園問題』中公新書 2017年4月刊 今の日本の保育園関連の色々な問題について、網羅的に書かれた本。わかりやすくて良い本でした。この分野に関しては何とかしないと国がやばいレベルの問題が山積みですよね。関連する働き方問題とか未婚非婚問題…

『完璧な家』ネタバレ感想

B.A.パリス『完璧な家』ハーパーBOOKS 2017年3月刊 (どうがんばっても画像が上下逆で表示されてしまって笑う) ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います 「全英100万部のベストセラー」と帯には書いてありますね。イギリスの小説の翻訳版…

『あなたは嘘を見抜けない』ネタバレ感想

菅原和也『あなたは嘘を見抜けない』講談社文庫 2017年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 帯には「廃島を舞台に嘘つきたちの騙し合い」とありますけど、別にそういうストーリーでは無かったですね。騙し合いなんてまったく描…

『浪費図鑑』感想

劇団雌猫『浪費図鑑』小学館 2017年8月刊 いつも品川駅から新幹線に乗るときに品川駅構内の本屋で本を買っています。漫画のことが多いですけど、今日は入り口新刊コーナーの一番目立つ位置にどーんと置かれていたこの本『浪費図鑑』を購入してみました。新幹…

『彼女はもどらない』ネタバレ感想

降田天『彼女はもどらない』宝島社文庫 2017年7月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 この作者の前作の『女王はかえらない』がおもしろかったので、本屋の新刊コーナーで見つけてすぐ購入しました。それを昨日読破。 正直、序盤…

『木漏れ日に泳ぐ魚』ネタバレ感想

恩田陸『木漏れ日に泳ぐ魚』文春文庫 2010年10月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 直木賞?と本屋大賞?という賞をとったとかで、ついこの前まで本屋でひたすら推されていた恩田陸という作家の本。私は一冊も読んだことありま…

『雪の鉄樹』ネタバレ感想

遠田潤子『雪の鉄樹』光文社文庫 2016年4月刊 ※小説の感想はすべてネタバレ有りで書いていこうと思います。 2017年おすすめ文庫1位らしいーと教えてもらって購入。本の帯にもでっかく「第1位」と書いてありますね。私はこういう風に1位とか大賞とか紹介され…

『ブラック奨学金』感想

今野晴貴『ブラック奨学金』文春新書 2017年6月刊 『ブラック企業』の人の新刊。 この人の本はたぶん出てる本すべて買っています。文章も読みやすくてわかりやすい。今は同じテーマの本を見かけるようになりましたけど、『ブラック企業』当時はこの問題はweb…