読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

苦手なことほど試行錯誤する、結果得意になる(こともある)

確定申告の期間中はいそがしくてブログを更新する余裕もありませんでした。いそがしいのはよくないので、来年の確定申告期間はブログ更新するくらいの時間的余裕を持って仕事していきたいですね。

これからは短い記事でも定期的に更新していきたいと思います。

事務所サイト内のブログの方は税理士事務所の公式ブログという位置づけと思っていますので、なるべくオフィシャルなことだけ書いていくべきと考えています。こちらの読書ブログは趣味のことでも何でも書いていきます。

ということで、ずっと社会人生活を送ってきて実感していることについて書いていきます。苦手なことほど試行錯誤する、結果得意になるという話です。もちろん苦手なままではいけないと本気で試行錯誤した結果ということだと思いますけど。

私の場合、それがコミュニケーション能力と、マネタイズ能力でした。どちらも人より圧倒的に苦手で、うまくいかなくて、でも何とかしないと生きていけないと悩んで試行錯誤した結果、得意と言ってもいいんじゃないかというレベルにまでなったと思っています。

コミュニケーション能力については、この社会で人とかかわって生きていくのが苦手というか無理というか、そういうレベルでした。不登校でしたし。恥ずかしすぎて人と話せないとかそんな感じでした。20代で社会人になったときも全然うまくいかなくて、というか学生時代のアルバイトのときからそうでしたけど、同僚とも先輩後輩ともいまいちうまくコミュニケーションとれず、得意先の人とはもう1ミリもコミュニケーションとれず、上司ならギリうまく話せるくらいでした。やっぱり自分に社会人は向いてないなーとものすごく思いました。ちな年収250万円くらいだったと思います。もうこのままだと生活していけないと悩んで、色々と自分なりに考えた結果、人とうまく話すメソッドというようなものがいくつか出来てきました。例えば、人と話す前に自分はこの人のことを好きだ好きだと自己暗示をかける、とか。そうやって色々と真剣にガチった結果、今では割とどんな人とも楽しくしゃべれます。飲みの席のオヤジギャグ的なノリだけはいまだに苦手なのでそういう飲み会だけはなるべく回避したいですけど。人生の目標とかいつも何を考えて生きているのかとか今日何を感じたかとかそういう話だけをしたい。だから1対1で話すのが一番好きですね、今も。ちなみに心理学的なテクニックを使って仲を深めるみたいなせこい手は一切使わないと心に誓っているので相手がグラスを取ったタイミングでグラスを取ることは無いですし自分がグラスを取ったタイミングで相手がグラスを取ると「やってんな」と思いますし(でも嫌いじゃないですけど)無意識かと期待することは無いです。そういう人間ではない。

次はマネタイズ能力について語ります。昔からお金を稼ぐというかお金を要求することが苦手でした。だから年収250万円とか300万円とかでサラリーマンやっていたりしたわけですけど、30歳を超えて、税理士試験に受かってからの話ですけど、そろそろ結婚したいなと思いまして、そのためには年収を上げないといけないなと思いました。この年収だととても結婚なんてできないなと。独立開業したあとも、お金を要求するのが苦手で、とても困りました。みんなよくそんなに高い金額を請求できるなぁとか、そういう風にぼんやり思っていました。それでも、しっかりお金を請求して売上を伸ばしていかないと収入も増えませんし結婚もできませんので、また真剣に色々と考えました。もちろん全力で仕事をするというのは大前提ですけど、それだけで収入が増えるとは限らない。ということで、苦手だからこそシステムとして構築していこうと試行錯誤していって、結果として、今はだいぶ稼げるようになりました。ちなみに、キャラクターで商売している人間のマネタイズ戦略はマネタイズについてドヤらないことだと思っているので、マネタイズ戦略についてブログやTwitterなんかで語ったことは無いですし、これから語ることも無いです。

というか、もう無事に結婚しましたので、これ以上はマネタイズとか考えなくてもいいのかもしれないですね。これ以上収入も要らないですし。ほんとに。

いやでも事務所をもう少し大きくしていって従業員を増やしていくならもうちょっと戦略が…。かもしれません。