読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

「バチェロレッテ・ジャパン」エピソード6まで感想

「バチェロレッテ・ジャパン」

Amazon.co.jp: バチェロレッテ・ジャパン – シーズン1を観る | Prime Video

 

※エピソード6までネタバレで語ります。

 

バチェロレッテジャパン、めちゃめちゃおもしろく見てます。でも2週目で6話まで公開されてしまって、おどろきました。残り人数も3人になってしまって。すごいペースですよね。次が3人から2人になって、その次が最終話で2人から1人になるって感じなのだと思いますけど、4週間ですべてが公開されてしまうことになります。あっという間な感じですね。

バチェロレッテの人がどういう結婚生活を送りたいと思っているのか、エピソード6まで来ているのにいまいち語られていないですね。もし世界中を旅していきたいのならそもそも参加者17人のうち半分以上アウトだと思いますけど…。どういう仕事をしているのかも、いまだによくわからないです。参加者の仕事の話題になって「そのお仕事を2カ月も休んで参加されて…」というような会話は何回か見ましたけど、絶対そのあと「萌子さんはどういうお仕事をされてるんですか? 萌子さんも2ヶ月間お休みで大変ですよね?」という会話の流れになっていると思うのですけどAmazonそこをカットしないでほしい。バチェラー3のときもバチェラーの人の仕事内容について不自然なくらいに語られていませんでしたけど…。そこを放映したらバチェラー(バチェロレッテ)の格が下がるということなのだろうか…と邪推してしまいます。でも変な意味じゃなくて素直にどういう仕事しているのか興味ありますね。実際はスポーツ?じゃなくてモデルとかタレントとかなのかな。そういう人ってどういうキャリアプランなのだろう。素直に興味あります。

6話まで来て残り3人になりましたけど、杉ちゃんがめちゃめちゃかっこよく見えてきました。なんだか顔までかっこよく見えてきましたし。ほんとに。1話のときはまったく予想してませんでした。もう杉ちゃんで決まりだろうという感じですね。杉ちゃんはたぶんバチェロレッテの人に対して本気で感謝とか愛情とかを感じていると思います。何ならエピソード5くらいの時点ですでに参加者の中でバチェロレッテに対してガチなのはこの人くらいだったと思います。1話の時点で杉ちゃんをきちんと選んでいたバチェロレッテの人の男を見る目すごいなって感じですね。私は完全にネタキャラだと思ってました…。一緒に住む相手としての生活能力とかそういう部分は謎ですけど、このバチェロレッテがこの17人の中で結婚相手を選ぶなら杉ちゃんしかいないのかなって感じですね。たぶん色々な場で杉ちゃんのことをフォローしていく覚悟が必要になるでしょうけど。

あと他に現時点で残っているのは、黄さんとローズくんの2人ですね。黄さんはそもそもバチェロレッテのことを好きでも何でもないと思いますし(恋愛感情的な意味で)、仮に最後の一人に選ばれたとしても(選ばれないでしょうけど)結婚する可能性は0ですよね。ビジネス上のメリットも無いですし。それで言うとローズくんの方はバチェロレッテと結婚することでビジネス上のメリットが有るかもしれないのですよね。ローズくんの方はビジネスに対してどれだけガチっているのかよくわからない…。あと2話の間でその辺が語られるのだろうか。

あと2週間しか無いって早いですけど、最終話まで楽しみですね。

バチェロレッテの人はめちゃめちゃ好感度高いです。丁寧で誠実な感じ。インタビュー部分でもしっかり言葉を選んで話している感じがとても良いと思います。毎回選ぶ基準もはっきりしていて、そこに対しても好感です。それに対して参加者の男側の方が、ちょっと何というか薄っぺらい人が多すぎたような…とは思いますけど。そもそも17人の男の中で職業の偏りがすごいですよね。エリート系ビジネスマンがいなすぎて違和感がすごい。エリート系ビジネスマンで育ちがよくて素直で堂々としているタイプの人をAmazonはそろえてあげれば良いのに…と思ってしまいますけど。この福田萌子さんと気の合う人もいるでしょ。でもそれだと番組として盛り上がらないか。参加者のキャラが濃いのがバチェロレッテの面白いところだと思います。

というか、男性陣が結婚相手として福田萌子さんを選ぶことに最低限の納得感がないとそもそも番組として成立しないという問題もあるのかもしれませんね。そうなると男性陣はモデルや俳優(の中のまだ売れてない人)とかになってしまうのかもしれないですね。何というか、選べる立場の男を17人そろえてしまうと逆に番組として違和感なのかも。構造的問題というか、ジレンマというか。それを言ったらバチェラーの方も別に同じだったのかもしれませんが。