読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

乃木神社、日枝神社へ行ってきました

乃木坂の乃木神社、赤坂の日枝神社へ夫婦で行ってきました。

乃木会館でおこなわれた着物教室のイベントに、私は付き添いに近い形で一緒に参加してきました。妻は着物で、私はスーツで。参加者のみなさんが着物姿で、とても華やかな空間でした。こんなに着物姿の人たちが一堂に会することはなかなか無いのではないかと思いました。※写真無しです。

そのイベントのあと、乃木神社日枝神社へ寄って帰ってきました。

 

f:id:seoma:20200921184324j:plain

ということで乃木神社の中の宝物殿。こういう宝物殿って開放されていて自由に入れるのが良いですね。神社ってすごいなと思います。

ちなみに乃木神社の風景写真的なものは撮り忘れていました。というか人が多くって撮りづらかったですね。ここは乃木坂46の聖地らしくって、乃木坂ファンっぽい男女がすごい多かったです。参拝目的じゃなくて神社自体が目的っぽい感じというか。

実は最近私も乃木坂46の曲をYoutubeAmazon musicで覚えていまして。乃木坂ファンの人と一緒にカラオケに行くために。だいぶカラオケで歌えるようになっているのですけど、普通に良いですね乃木坂。レベル高いなぁと思います。そういう意味で、私にとっても乃木神社聖地巡礼感がありました。

 

f:id:seoma:20200921185238j:plain

乃木神社の入り口近くの手洗い場? 子どもは風船をどうぞというシステムになっていました。カラフルで、映えがすごかったです。乃木神社すごいかっこよくて、行けて良かったですね。

 

f:id:seoma:20200921185400j:plain

そして赤坂の日枝神社です。赤坂のど真ん中にめちゃめちゃ大きな敷地で神社があるってすごいですよね。しかもエスカレーターで行けるという。すごい。

 

f:id:seoma:20200921185554j:plain

エスカレーターで上に登ってからの風景。ちょっと隠れてますけどすぐ右奥にTBSが見えました。ホテルニューオータニなんかも歩ける距離でした。このあたりの雰囲気めちゃめちゃ良かったです。

 

f:id:seoma:20200921185725j:plain

日枝神社。広さがすごかったです。

全然関係ないですけど最近みんなお賽銭のときに二礼二拍手一礼するようになりましたよね。正式には何でも良いらしいのですけど、あまりにもみんな同じようにやっているので私もつい二礼二拍手一礼してしまっています。自分だけしないのもなぁと思って。こうやって新しいマナー(?)が生まれてくるのだなぁという感じですね。20~30年後にはまた自由にお賽銭するようになっているかもしれませんけど。

 

f:id:seoma:20200921190226j:plain

日枝神社はこの裏口側の坂道がめちゃめちゃかっこいいですね。ここはもしかしたら日枝神社ではなく山王稲荷神社ということになるのですかね、いまいちわかりませんでしたけど。

 

f:id:seoma:20200921190613j:plain

この雰囲気はすごいテンション上がりました。乃木神社日枝神社ともにめちゃめちゃ良かったです。行けて良かった。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=0NvzptbZ5l0

ちょっと前にこのYoutubeを見てから日枝神社にすごい行きたかったのですよね。かなり聖地巡礼感がありました。Youtubeで見た景色だ…!みたいな。

そういえば16時くらいに行ったのですけど宝物殿や御朱印が15時までで終わっていて、そこはちょっと残念でした。また別の機会に行ってみたいですね。今回は車で行ったのですけど、車じゃなくて電車で行って赤坂でお酒飲んで帰ってきても楽しいかも。

なかなか神社って普段行かないのですけど、結構いいものだなと思いました。色んな神社へ行ってみたいですね~。