読んだ本の感想など

電車の中やカフェで読んだ本の感想などを。

世田谷美術館「作品のない展示室」

世田谷美術館

https://www.setagayaartmuseum.or.jp/

 

世田谷美術館へ行ってきました。行ったのは初めてでした。どうも電車で行こうとすると微妙に不便というか、最寄りの井の頭線高井戸駅からだとたぶん渋谷乗り換え?で大回りして行くことになる立地なのですよね。そういう理由でなかなか行く機会がなかったのですが、最近車を購入したので、車で行ってきました。しかも浴衣で。

美術館内のレストラン「ル・ジャルダン」で浴衣キャンペーンが開催されていて、浴衣で行くと歓迎してもらえるということで、夫婦で浴衣で行ってきました。ちなみに下駄では車の運転ができないだろうと思って運転は靴下&スニーカーで、レストランについたら車の中でもぞもぞと下駄に履き替えるという感じでした。

 

f:id:seoma:20200820235128j:plain

f:id:seoma:20200820235119j:plain

展示スペースに何も作品が無いというのは、新鮮でおもしろかったです。でも美術館の造りや内装がかっこよくて、この中を歩けるだけで興味深いというか、とても楽しかったですね。窓から見える公園の風景が完全に作品になっていた。

平日の昼間に行ったのも良かったのかもしれません。館内も空いていて、のんびり見て回れました。撮影可能でしたので自由に撮影もできて。

 

f:id:seoma:20200820235040j:plain

f:id:seoma:20200820235328j:plain

こういう浴衣姿のめずらしい写真をいっぱい撮影できました。浴衣で出歩くことはほぼ無いので、新鮮さがすごかったです。下駄で歩くと足の裏でぺちぺち鳴るときがあって、なんとか鳴らないように気をつけて歩いていました。足の指に力を入れたりして。何か歩くときのコツとかあるのかな…。

 

f:id:seoma:20200820235337j:plain

窓の向こうの公園の風景が作品っぽい。そういえばこの浴衣姿はちょっと建築家っぽいと言われました。うぇーい。

 

f:id:seoma:20200820235207j:plain

f:id:seoma:20200820235251j:plain

撮影可能なので写真撮影している人は他にも見かけました。ガチっぽいカメラで。これはほんとに写真に撮りたくなるなぁと思いましたね。作品のない展示室の中で写真という作品を作るという。

 

f:id:seoma:20200820235143j:plain

これは美術館やレストランの外の砧公園の風景です。ものっすごく暑い日でしたけど、歩いている人やサイクリング・ジョギングしている人もたまに見かけました。

 

f:id:seoma:20200820235310j:plain

暑くっても公園の中の散歩は気持ち良かったですね。森の中にいるみたいな雰囲気でした。

レストランのル・ジャルダンも料理おいしくて雰囲気よくて最高でしたし、また行きたいですね。車でなら高井戸から環八を真っ直ぐ行くだけで、すごく近く感じました。家から10分~15分くらいでした。

美術館も色々と行けるようになって、本当に嬉しいですね。他にも行きたい美術館いっぱいあります。仕事も落ち着いているので、のんびり過ごしていこうかなと思っています。